✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って…

こんにちは✨ 今日は大晦日ですね! 家族とゆっくり過ごしている方も多いと思います。 みなさん今年はどんな1年でしたか⁉️ 私はとても充実した1年でした。 旅行が趣味なのですが、 1月にマレーシア旅行 初めて誕生日に海外で過ごすという夢を叶えました(1人…

私と私の彼が最近手放した物

こんにちは✨ 今回は私と私の彼が最近手放したものを書いていきたいと思います。 早いもので今年もあと2日❗️ 悔いのないように過ごしたいですね。 私は最近、結構断捨離をしているので部屋を見渡してもあまり見つかりませんでしたが…(でもきっとまだあるんだ…

最近私が手放したもの 〜アクセサリー編〜

こんにちは✨ みなさん断捨離してますか〜⁉️ 私は年末に向けて、ますます断捨離意欲が湧いています なので、今回は最近私が手放したものを書いていこうと思います。 少し前から断捨離するか悩んでいたものを手放しました! まずはピアス これはお気に入りでよ…

【断捨離】ストックは必要ですか⁈〜余計なストックを増やさないための工夫〜

こんにちは✨ 今回は【断捨離】ストックは必要ですか⁈〜余計なストックを増やさないための工夫〜について書いていこうと思います。 家にあるストックの量を把握していますか? なくなったら買いに行く ストックはどうして増えるのか ストックを増やさないコツ…

ミニマリストあるある👀 〜5つご紹介〜

こんにちは✨ 今回はミニマリストあるある〜5つご紹介〜 ということで書いていきたいと思います 私がミニマリストになって気がついたこと ミニマリストあるある5つ まとめ 私がミニマリストになって気がついたこと 多くのミニマリストに共通していることや 行…

㊗️50記事🎉

こんにちは✨ もうすぐ今年が終わりますね〜! 今回はブログを書き始めてからちょうど50記事目ということで、 これまでの感想や今後のことなどを書いていきたいと思います。 〜受け身から発信側へ〜 私は今まで、SNSなどで発信することはほとんどなく いつも…

最近私が手放したもの 〜洋服編〜

こんにちは✨ Merry Christmas ということで 今回は最近断捨離したものを書こうと思います。 最近、私の姉から(姉もミニマリスト)洋服をいくつか頂いたのでその分断捨離しました。姉の洋服は私の好みの物もあるのでありがたいです♪ そして、唯一持っていた…

【思い出】クリスマスイブに◯◯を手放そう

こんにちは✨ 今日はクリスマス・イブですね クリスマスを前に断捨離するものと言えば… そう、昔の恋人からのプレゼントです。 今既に素敵な恋人がいる方は、より素敵な時を過ごす為に断捨離してしまいましょう❗️ 昔の恋人からのプレゼントって、 『物に悪気…

この本を読んで【断捨離】に目覚めました‼️〜リバウンドしない片付け方法〜

こんにちは✨ 今回はこの本を読んで【断捨離】に目覚めました‼️ 〜リバウンドしない片付け方法〜 ということで書いていきたいと思います。 私が断捨離をするきっかけとなった本 断捨離に出会う前 断捨離を実践してみたら… リバウンドしない⁈ まとめ 私が断捨…

【年末の大掃除】〜クローゼットの片付け&断捨離編〜

こんにちは✨ 今回はクローゼットの片付け&断捨離について書いていきたいと思います。 クローゼットや押入れには洋服類やカバンやいろいろな物を収納しますよね。 ただでさえ物でいっぱいになりやすいクローゼットは、 定期的に断捨離をしないと見にくくて使…

【初心者必見❗️】断捨離のメリット・デメリット

こんにちは✨ 今回は【初心者必見!】断捨離のメリット・デメリットを 書いていこうと思います。 断捨離のメリット 断捨離のデメリット メリットもあればデメリットもある 断捨離を生活に取り入れよう まとめ 【断捨離初心者必見!】 まだ断捨離をしたことが…

私が最近手放したもの

こんにちは✨ 今回は私が最近手放したものを書きたいと思います。 みなさん断捨離はしてますか〜❓ 私は毎日…とはいきませんがちょくちょく断捨離しています♪ ブログを書くようになってから、極力写真を撮るようにはしているのですが たまに、捨ててしまってか…

【年末の大掃除】〜玄関の片付け&断捨離編〜

こんにちは✨ 今回は【年末の大掃除】〜玄関の片付け&断捨離〜 について書いていきたいと思います。 玄関は常に綺麗に 玄関の片付け手順 傘は折りたたみ1本で十分⁈ まとめ 玄関は常に綺麗に 【玄関は家の顔】 というのを聞いたことはありますか⁈ そんな玄関で…

【年末の大掃除】〜リビングの片付け&断捨離編〜

こんにちは✨ 今回はリビングの片付け&断捨離を書きたいと思います。 現状を把握しよう 断捨離ポイント 断捨離後の掃除のやり方 ★キレイなリビングをキープするために心がけること★ 現状を把握しよう さて、みなさんの家のリビングは今どのような状態ですか⁉️…

今からでも間に合う‼️ 〜大掃除をしないで年末を過ごそう〜

こんにちは✨ 突然ですが… みなさん大掃除は毎年やっていますか? 大掃除は大変というイメージがありますが、 物が少ないとただの掃除とあまり変わりません。 私はシェアハウスに住んでいるのですが、 日々断捨離をしているので【自分の部屋の大掃除】はしま…

【年末の大掃除】〜洗面所の片付け&断捨離編〜

こんにちは✨ 今回は洗面所の片付け&断捨離について書いていきたいと思います。 突然ですが… あなたの家の洗面所は今どんな状態ですか? お風呂場や普段の準備に使う物ではなく、 その場に関係ないものまで置いてないですか? 基本的には、洗面所には ・お風…

【年末の大掃除】〜冷蔵庫の片付け&断捨離編〜

こんにちは✨ 今回は冷蔵庫の片付け&断捨離について書いていこうと思います。 毎日使っている冷蔵庫。 感謝しながら大掃除していきましょう では、いきますよー❗️ 手順 ❶冷蔵庫と冷凍庫の中身を全て出す ❷賞味期限切れのものや腐ってしまったものは捨てる (…

【年末の大掃除】〜浴室の片付け&断捨離編〜

こんにちは✨ 今回は浴室の片付け&断捨離について書きたいと思います。 浴室は頻繁に掃除しないとすぐにカビが生えて大変ですよね そんな浴室には極力物を置かない方が、掃除は楽になるので 大掃除の機会に断捨離することをオススメします。 では順番にやって…

それ、必要ですか❓〜学生の頃の教科書や通知表などの断捨離編〜

こんにちは✨ 今回はそれ、必要ですか❓〜学生の頃の教科書や通知表などの断捨離編〜の断捨離について書きたいと思います。 学生の頃の教科書や通知表を持っていますか? 本当に必要ですか❓ スマホで写真を撮ってから断捨離 残したい物は厳選して残す まとめ …

どんどん増えていく…  〜紙袋とビニール袋の断捨離〜

こんにちは✨ 今回はどんどん増えていく… 〜紙袋とビニール袋の断捨離〜 ということで書きたいと思います。 袋類は家に溜まっていませんか⁈ ★ビニール袋の断捨離ポイント★ ★紙袋の断捨離ポイント★ まとめ 袋類は家に溜まっていませんか⁈ みなさん買い物に行く…

冬にかかせないマフラーと手袋の【断捨離】〜マフラーの代用品と断捨離のコツをご紹介〜

こんにちは✨ 今回は冬にかかせないマフラーと手袋の【断捨離】 〜マフラーの代用品と断捨離のコツをご紹介〜 ということで書いていきたいと思います。 冬にかかせないアイテム〜マフラーの代用品〜 マフラーなしで過ごすコツ 断捨離のポイント まとめ 冬にか…

【断捨離】物を減らすために意識した方がいいこと〜物を減らす3つのコツとは?〜

こんにちは✨ 今回は【断捨離】物を減らすために意識した方がいいこと〜物を減らす3つのコツとは?〜 ということで書いていきたいと思います。 意識して物を減らそう コツ① 2wayまたは3wayのものを選ぶ コツ② 小物はシンプルなものを選ぶ ③迷ったら買わない …

頂いたお土産が好みの物ではなかったら… 〜お土産の断捨離編〜

こんにちは✨ 今回はお土産の断捨離について書いていこうと思います。 お土産を頂くととても嬉しくなりますよね✨ 旅行先で自分の事を思って 『何にしようかな〜』と考えて買ってくれたことに いつも感謝しています。 そんなお土産ですが 食べ物以外の物の場合…

私がなくても大丈夫!と思ったもの

こんにちは✨ 今回は、実際に私が断捨離をして なくても困らないと思った物 を色々書いていこうと思います。 ①TV 昔はテレビっ子だったので、テレビが部屋にないなんてありえない!! と思っていましたが、テレビなしで生活をしていたらそれが習慣になりまし…

玄関は家の顔❗️ 〜玄関の断捨離編〜

こんにちは✨ 今回は玄関の断捨離について書きたいと思います。 玄関はお家の顔とも言うので、とても大事な空間だとですよね。 玄関が汚いと家の中も汚いということになるのです。 私は風水は詳しくはないのですが、 玄関から良い運気も悪い運気も全て玄関か…

片付けが苦手な人こそ【断捨離】はオススメ〜物が多くて悩んでいませんか?〜

こんにちは✨ 今回は片付けが苦手な人こそ【断捨離】はオススメ〜物が多くて悩んでいませんか?〜ということについて書いていこうと思います。 今の部屋はどんな状況⁈ 物が多いと掃除は大変 部屋が散らかっていると集中力が下がる 断捨離をすると部屋が散らか…

大掃除&断捨離をしよう!

こんにちは✨ 今年も残すところあと1ヶ月 早いですね〜。 でもまだ今年は終わっていません! そして、年末の大掃除の時は断捨離するいい機会です‼️ みなさん、断捨離してますか〜⁈ ということで、今回は年末の時期の断捨離について書いていこうと思います。 …

【断捨離】をしてから変わったこと 〜買い物編〜

こんにちは✨ 今回は【断捨離】をしてから変わったこと〜買い物編〜ということでを書いていこうと思います。 ①迷ったら買わない! ②買う物を慎重に選ぶ まとめ 断捨離をする前と断捨離をした後の 買い物時の変化が2つあります。 みなさんも断捨離をしたら、 …

お金のおうち 〜お財布の中身の断捨離編〜

こんにちは✨ 今回はお金のおうち〜お財布の中身の断捨離編〜ということで書いていこうと思います。 お財布は“お金のおうち“ 断捨離のポイント 500円玉貯金もオススメ まとめ お財布は“お金のおうち“ いきなりですが、質問です。 今お財布の中身はどのような…

【お気に入りの食器】を使わない方がもったいない! 〜5つの断捨離ポイントとは⁈〜

こんにちは✨ 今回は【お気に入りの食器】を使わない方がもったいない!〜5つの断捨離ポイントとは⁈〜 について書いていきたいと思います。 食器はどのくらい持っていますか? 取り出しやすく、使いやすく 食器の断捨離のポイント 使わない方がもったいない!…