✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

冬にかかせないマフラーと手袋の【断捨離】〜マフラーの代用品と断捨離のコツをご紹介〜

こんにちは✨

 

今回は冬にかかせないマフラーと手袋の【断捨離】

〜マフラーの代用品と断捨離のコツをご紹介〜

ということで書いていきたいと思います。

 

冬にかかせないアイテム〜マフラーの代用品〜

寒い冬に欠かせないマフラーと手袋。

みなさん、マフラーと手袋はいくつ持っていますか⁈

 

私はマフラーは 0   手袋は1つです。

 

『マフラーがなかったら寒くて過ごせない💦』

と思いますよね⁈

 

でも、マフラーはなくても意外と平気です。

私は、マフラーの代わりにストールを使っています。

 

ストールでも十分温かいんですよ👍

 

マフラーはかさばるので、

かさを減らしたい方にもオススメです。

 

そして、冬にもストールを巻くようになると

ストールはオールシーズンで大活躍します♪

マフラーなしで過ごすコツ 

①コートを工夫する

 

私も、昔はマフラーも持っていたのですが

今ではマフラーいらずです。

 

それは、なぜかというと…

3wayのコートを着ている

からです。

 

これは本当に便利で、

襟が首元まで覆えるデザインにもなります。

 

色もデザインも気に入っているので

これからも大切に使います😌

 

タートルネックを着る

 

タートルネックの洋服着れば、

首元は十分温かいので

マフラーは必要ないと思います。

 

ただ、タートルネックを着ると

首が痒くなる…という方も

いらっしゃると思うので、

痒くならない方にはオススメです。

断捨離のポイント

マフラー

 

今自分が持っているコートに似合わず、あまり使っていないもの

 

気に入っていないもの

 

長年使っていて毛玉や汚れがあるもの

 

 

手袋

 

指先が擦れている又は破れているもの

 

片方しかないもの

 

あまり使っていないもの

 

気に入ってないもの

 

このようなものは断捨離候補です❗️

まとめ

マフラーや手袋に限らず、

たくさん持っていても

普段使っているものは決まってくると思います。

 

季節ものは衣替えをする前に

しっかりと断捨離をして、また

次の冬に備えましょう。

 

あわせて、この記事も是非

読んでみてくださいね↓↓ 

www.elise-blog.com

 

以上

冬にかかせないマフラーと手袋の【断捨離】

〜マフラーの代用品と断捨離のコツをご紹介〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。