✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】最近手放したもの〜洋服編vol1〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】最近手放したもの〜洋服編vol1〜ということで書いていきたいと思います。

 

手放したもの〜洋服〜

最近、冬服を大分手放しました。

 

手放した理由がそれぞれあるので、

写真と併せて書いていきたいと思います。

 

※手放した量が多いので、記事を2つに分けて書いています。

 

では早速いきますね😊

 

①黒いタートルネック

f:id:erika_ortiz:20210124163615j:image

これは、どんな洋服にも合ってとても便利だったのですが

あることを理由に手放すことにしました。

 

その理由というのは、パーソナルカラーにあります。

 

ご存知の方も多いとは思いかもしれませんが、

人それぞれ似合う色【パーソナルカラー】というのがあります。

 

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色と

雰囲気が調和する色のことです。

 

春・夏・秋・冬の4タイプに分かれます。

 

私はあまり詳しくないのですが、

どうやら私には黒は似合わないということはわかりました😅

 

それを知った上で、

「自分に合わない色より、自分に合った色を選びたい」と思ったので、

黒色の洋服を手放すことにしました。

 

自分に合った色を着ていると

顔色や雰囲気もしっくりくるのですが、

合わない色を着てしまうとしっくりこない…。

なんか違うんですよね。

 

色や洋服の素材で、こんなにも

変わるものなんだな〜と改めて思いました。

 

今まで冬服を選ぶ時に、

「無難だから」という理由で選んでいましたが、

これからはそういう理由では選ばないようにしようと思っています。

 

自分に合った色というのを知っておくのも

大切なことかも知れませんね。

 

②ワインレッド(⁈)のタートルネック

f:id:erika_ortiz:20210124163624j:image

またも、タートルネック

これは袖が長く着ると、クシュクシュっとなるので

可愛くてとても気に入っていたのですが…手放します。

 

理由としては、

①3・4年は着ていて満足している

②少し毛玉が出来ている

③来年は、この洋服ではなく別の洋服を取り入れたい

という思いで手放すことにしました。

 

冬服は何回か着ると、どうしても毛玉が出来てしまうので

毛玉取りも使っているのですが…

もう、その作業がめんどくさい😏

 

ということで、毛玉になりやすい素材のものや

手入れが大変なものは

極力手放そうと思っています。

 

このタートルネックは十分着て、満足しているので

気持ちよく手放せました。

 

③スカート

f:id:erika_ortiz:20210124163712j:image

このスカートを見つけた時は、

「デザインも、色も可愛い」と思い、

ルンルンで購入したのですが…

今回はこれも、手放すことにしました。

 

その理由としては、

①このスカートに合うトップスが少なかった(使用頻度が少ない)

 

このスカートを買った時は、

似合うトップスを何枚か持っていると

思っていましたが…思ったよりなかった。

 

手持ちの洋服このスカートを着たいと思ったタイミングで、

似合うトップスを洗濯していることも。笑

 

②ウエスト部分がピッタリすぎる⁈

 

ちょうど良すぎて、食後は苦しくなることも…😓

 

ということで断捨離組へ。

 

洋服が少ない分、色々なトップスに合うというのは

結構重要なんですよね。

 

残念ですが、思ったより上手く着回すことが出来ませんでした。

 

③スカート

f:id:erika_ortiz:20210124163734j:image

このスカートは、

色も長さも気に入って使用頻度もそれなりにありました。

 

手放した理由としては、

①毛玉になりやすい

バッグとの摩擦で、毛玉になりやすいのかもしれません。

毛玉取りで手入れしながら着るよりも、

状態が悪くなる前にリサイクルショップへ持っていくことを選びました。

 

②来年も着たいと思える洋服ではない

手持ちの洋服とも合い、使用頻度はありましたが

「すごいお気に入り!」というほどではなく…

来年までとっておきたいと思うものではなかったので

これを機に手放すことにしました。

 

まとめ

洋服は、買った時の気分のまま気に入っているものも

ありますが、そうでないものもあります。

 

その都度、自分に合ったものを厳選していくと

クローゼットはスッキリします。

 

冬服を手放したことで、私のクローゼットはいつにも増して

スッキリし洋服選びが前よりも断然楽になりました😳

 

まだまだ手放した洋服があるので、

次回の記事も是非読んで頂けたら嬉しいです。

 

以上

【断捨離】最近手放したもの〜洋服編vol1〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。