✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】最近手放したもの〜洋服・小物編〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】最近手放したもの〜洋服・小物編〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

最近手放したもの

今回の断捨離は洋服です。

私が持っているトップスは、オールシーズンで8枚。

 

その中で、冬に着ている洋服は4枚です。

4枚だけなので、当然ですが1枚あたりの使用頻度は多く、セーターだと毛玉が出来てしまったり、洗濯の仕方によっては、少し縮んでしまうこともあります。

(大切な洋服は、ちゃんとオシャレ着洗いをしましょうね。笑)

 

それも手放す理由の一つにはなりますが、着過ぎて少し飽きてしまったということもあり

今回は冬服2枚と春服を1枚手放すことにしました。

 

それでは早速、その手放したものの写真と合わせて、細かい理由も書いていきますね🙂

①セーター

f:id:erika_ortiz:20220117100357j:image

この洋服は、デザインがとても気に入っていて、

素材もウールも混ざっているのでとても暖かくて愛用していました。

 

ただ…着ると結構ピタっとするので、体のラインがはっきりと出てしまうんですよね😅

それがたまに気になってしまうことがあるので、今年の冬で手放すことにしました。

②セーター

f:id:erika_ortiz:20220117100409j:image

この洋服は、落ち着いた色とデザインが気に入っていました。

 

でも、洗濯を繰り返しているうちに…肩の部分が購入当初より広がってきてしまい、

インナーとして着ているものが肩から見えるようになってしまいました。

 

そうなると、着ている時に毎回気になってしまうので、プチストレスですよね😅

同時に、毛玉も出来てきてしまったのでこれを機に手放すことにしました。

③トップス(春物)

f:id:erika_ortiz:20220117100352j:plain

これは、仕事の時にジャケットと合わせてよく着ていました。

お気に入りではありましたが…今回の断捨離の時に久しぶりに手に取ったら、

あまりときめきませんでした💦

 

「今年の春は、もう着ないかな〜」と思ったので、

このタイミングで一緒に断捨離。

④ポーチ

f:id:erika_ortiz:20220117100422j:image

これは、フランスに1人で旅行をしたときに

雑貨屋さんで購入したお気に入りのメイクポーチ。

 

約5年程愛用していたので、何度か洗ってはいましたが中があまり綺麗ではありません💦

まだ使うつもりではいたのですが…最近、タイミング良く(⁈)メイクポーチをプレゼントで頂く機会がありました。

 

「新年にポーチを替えるのもありかな😊」と思い、この思い入れのあるポーチを

思い切って手放すことにしました。

 

5年間ありがとう🙏

 

フランスのお土産は他にもあるので、それは大切に使い続けたいと思います✨

まとめ

今回は思い入れのあるものもあったので、手放す時に少し迷いましたが…

思い切って手放して良かったと思っています。

 

今回の洋服を手放した後、買い物をして

早速、気に入った洋服を見つけることが出来ました♪

 

あなたももし、手持ちの物にときめかなくなってしまったら…

思い切って買い換えてみてはいかがですか😉

 

以上

【断捨離】最近手放したもの〜洋服・小物編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。