✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】手持ちの洋服を総入れ替え⁈〜秋の洋服断捨離祭り〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】手持ちの洋服を総入れ替え⁈〜秋の洋服断捨離祭り〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

手持ちの服を総入れ替え⁈

私は元々手持ちの洋服が少ないので、

1着1着の出番が必然的に多くなります。

 

なので、最近手持ちの洋服が着飽きてきた…😅

 

ということで、さすがに全部手放すことは出来ないですが

3分の2を断捨離することにしました!

 

いやぁ〜こんなに手放したのは久しぶりです。

 

では早速、1点ずつ写真と合わせて理由も書いていきたいと思います。

 

①Tシャツ

f:id:erika_ortiz:20210911102644j:image

このTシャツは、無地でとても使いやすかったのですが

落ちない汚れ(写真では分かりづらいかもしれません)

がついてしまったので、これを機に手放すことにしました。

 

もう一枚のTシャツは黒色ですが、

シンプルなTシャツはいつでも購入できるので

今手放しても問題ありません。

 

②春夏トップス

f:id:erika_ortiz:20210911102655j:image

これは、春夏によく来ていてお気に入りでした。

 

でも、着過ぎたので

これを「来年も着るかな⁈🤔」と考えた時に…

「来年は違うお気に入りの洋服を見つけよう」と

思ったので、これを機に手放すことにしました。

 

③夏服トップス

f:id:erika_ortiz:20210911102718j:image

このトップスは、色や柄も好きですし

ゆったりしているので、ラフに着られてとても気に入っていました。

 

でも、この断捨離祭りを機に、思い切って手放すことにしました😳

 

④ブラウス

f:id:erika_ortiz:20210911102734j:image

私は、ペイズリー柄が好きなので

このブラウスはとても気に入っていて

ずっと着ていました。

 

まだ持っていようか悩みましたが…

着すぎて生地が少しよれてきてしまったせいか、

着ている時に少し気になる部分が出てきてしまったので

 

これも断捨離祭りを機に思い切って手放すことにしました。

 

⑤ニットトップス

f:id:erika_ortiz:20210911102635j:image

この洋服も色が明るくて、

袖にパールや飾りがついているので

可愛くてお気に入りでした。

(ちょっとシワになってますが😅)

 

そして、これからの季節に着られるのですが、

この洋服も気になる部分が…。

 

実は後はこのようになっていて、それも気に入って買ったのですが

f:id:erika_ortiz:20210911102752j:image

この洋服を着る時に下に着ているインナーが

どうしても見えてしまってなんかダサい…😓

 

私には、上手く着ることが出来なかったので

これを機に手放すことにしました。

 

この記事を書いている時に気がついたのですが、

「もしかしてこの洋服はリバーシブルになるんじゃ…」

 

う〜ん🤔

首元のタグや袖のパールの位置を考えると、

なるような、ならないような…。

 

まぁ、もしそうだとしても

結局手放すことにしていたと思うのでいいでしょう。

 

バッグ

f:id:erika_ortiz:20210911102908j:image

最後にいきなりバッグが出てきましたが。笑

今回の断捨離を機に、バッグも手放したので

これについても、少し書きたいと思います。

 

これは譲ってもらったもので、

シンプルなデザインと綺麗な色が気に入っていました。

(中にポーチも入っています。)

 

ただ、仕事の日はだいたいリュックを使っていて、

休みの日はもっと小さいバッグを使うことが多く…

このバッグの出番が少ない💦

 

そして、仕事の日にいつも持っているiPadを入れると

ギリギリ入るのですが…そうすると、中に入っている

他のものが取り出しづらくなってしまう。

 

ギリギリすぎて、形も少し変形しているような状態だったので

iPadを持っていかない日(月に数回)に使っていました。

 

ということで、このバッグも思い切って断捨離をすることにしました。

気に入っている洋服も手放す理由

今回は“気に入っている洋服もあえて手放す“

ということをしました。

 

それはなぜかというと、最初に書いた

「着過ぎて少し飽きてしまった😅」というのもありますが、

それだけではありません。

 

もう一つの理由は、

手放すことで“よりお気に入りのもの出会える“

ということです。

 

「えっ⁈どういうこと⁈」

と思うかもしれませんが…

 

もし「お気に入りだけど、少し飽きてきてしまった」

というものをずっと持っている状態だと、

 

他のものが気になったとしても

「似たようなもの持ってるし…」

と躊躇して、結局選びません。

 

「似ていても気に入ったなら買えばいいのに」

と思うかもしれませんが、

 

私は、似たようなものを持つなら多少違ったデザインを

持ちたいと思っているので、買わない方を選択します。

 

でも、手放すと(やっぱり好みが一緒なのか)

また似たようなお気に入りのものを見つけると

気持ちよく迎えられます。

 

そして大抵、以前持っていたものより

グレードアップしていたりする。

 

色合いや素材がいいものだったり、

デザインがより自分の好みだったり。

 

そういうものと出会えた時は、

「やっぱり、あれを手放して良かったな」

「あれを手放したから出会えたのかな」

と実感しています。

 

これは洋服以外でも言えることです。

 

私は何度も経験しているので、

是非あなたにも体感してもらいたい✨

まとめ

“洋服の断捨離祭り“でとてもスッキリしました!

 

今回、大量に洋服を手放したので

また新たな洋服との出会いに期待します!

 

季節の変わり目に、衣替えもいいですが

思い切って去年までの洋服を数枚手放して

気分を変えるというのもアリかもしれませんね😉

 

以上

【断捨離】手持ちの洋服を総入れ替え⁈〜秋の洋服断捨離祭り〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。