✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】最近手放したもの〜洋服編vol2〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】最近手放したもの〜洋服編vol2〜ということで書いていきたいと思います。

 

この記事はvol2なので

前回の記事をまだ読んでいない方は、

是非こちらも読んでみて下さいね😉

↓↓

www.elise-blog.com

 

 

最近手放したもの〜洋服編〜

前回に引き続き洋服をたくさん手放したので、

(主に冬服)写真と合わせて

手放した理由も書いていきたいと思います。

 

①ワンピース

f:id:erika_ortiz:20210128202122j:image

これは今年の冬に友達からもらったワンピースで、

それなりに着ていたのですが…

手放した理由としては2つあります。

 

まず1つ目の理由はパーソナルカラー

 

前回の記事で書いたのですが、

人には似合う色と似合わない色があり

どうやら私に黒は似合わないようです。

 

薄々気がついてはいたのですが、

「合わせやすい」という理由で冬には良く選ぶ色でした。

 

ただ、このワンピースを着ると

オールブラッグになってしまうので、なんか暗い😅

 

黒いワンピース+黒タイツ+黒い靴。

それがちょっと嫌でした…。

 

2つ目の理由は、毛玉

 

やっぱり、セーターは毛玉になりやすいですね💦

毛玉取りを使って手入れしながら、

来年も着たいとは思わなかったので、

思い切って手放すことにしました。

 

③ウルトラライトダウン

f:id:erika_ortiz:20210128202128j:image

これも秋、冬と重宝していましたが…気になる点が一つ。

それは、襟部分。

 

コートの内側に着るのでやっぱり、

「襟が隠れるタイプの方が良いなぁ〜」

と思っていました。

 

そう思っていたらちょうど、

姉からウルトラライトダウン(襟が隠れるタイプ)を

譲ってもらえることになったので、

このウルトラライトダウンを手放すことにしました。

 

2つ持っていても仕方ないですからね。

 

③デニム2本

f:id:erika_ortiz:20210128202135j:image

f:id:erika_ortiz:20210128202141j:image

 1枚目のデニムは気に入ってはいましたが、

結構履いて満足しているのでこの機会に

手放すことにしました。

 

2枚目の色の濃いデニムは、主に冬に履いていました。

 

でも、冬のみに履くものと分けてしまうと

デニムの本数が増えてしまうので、

少し薄い色のデニムでも冬に履くことにして、

濃い色は手放すことにしました。

 

これを夏に履いてもいいかもしれませんが、

夏に履きたい気分ではなく😓

☆ついでに断捨離☆

④バッグ

f:id:erika_ortiz:20210128202234j:image

今回はバッグも断捨離。

 

これは買った当初、仕事の時に良く使っていました。

でも、最近は別のバッグを使う事が多く

出番が少なくなってきたので手放すことにしました。

 

私はだいたいリサイクルショップに持っていくのですが

売る時はなるべく状態がいい方がいいので、

使わなくなったら早めに決断して売りに行っています。

まとめ

冬服ってどうしても暗めの色ばかりになってしまって、

全体的な印象も暗くなる気がします。

 

なので、来年はもう少し明るめの色の

冬服を取り入れていきたいと思いました。

 

今回断捨離したおかげで、

クローゼットの洋服は比較的明るい色が残り

見るたびに嬉しくなります。

 

もうすぐ冬も終わるので、

あなたも冬物の断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

 

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです。

 

以上

【断捨離】最近手放したもの〜洋服編vol2〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。