✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

“気に入っていた“洋服を【断捨離】しました〜「来年も着たい」と思える洋服を残そう〜

こんにちは✨

 

今回は“気に入っていた“洋服を【断捨離】しました〜「来年も着たい」と思える洋服を残そう〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

“気に入っていた“洋服を断捨離

最近また洋服を手放しました。

 

私はワンピースが好きなので、

洋服の中でもワンピースだけは

たくさん持っていました。

 

ワンピースって女性らしくて

いいですよね✨

 

お出かけの時にワンピースを着ると、

いつもよりお洒落をしている感じがして

よりテンションが上がります☺️

 

そんなワンピースですが、

今回は「そろそろ断捨離しようかな」

と思うものが何着か出てきたので

写真と共にご紹介していきたいと思います。

①花柄のワンピース

f:id:erika_ortiz:20200914112648j:plain

リボンも付いていて

大きな花柄が可愛いワンピース。

 

とても夏らしいデザインですよね。

 

これは、仕事でもプライベートでも

よく着ていました。

 

良くも悪くも、とても夏らしいデザインなので

これからの季節に着る機会は減っていくと思います。

 

そして、来年の春・夏に

このワンピースを着ることを考えた時に…

 

「また違ったデザインのワンピースを買って着たいな」

と思ったので、今回手放すことに決めました。

 

たくさん着られたので満足しています。

②無地のワンピース

f:id:erika_ortiz:20200914114123j:plain


これは、肩が出るデザインで

色も落ち着いているので何にでも合わせやすく

とても気に入っていました。

 

ちなみに、別の記事で

このワンピースを使ったコーディネートを

書いたこともありました。

 

良かったら読んでみてくださいね😊

www.elise-blog.com

 

とても気に入って着ていたのですが、

着過ぎて来年の夏にこれを着た時には

 

「ときめきが薄れているかも…🤔」

感じたので、今回思い切って手放すことにしました。

 

今までありがとう🙏

 

③刺繍デザインのワンピース

f:id:erika_ortiz:20200914115235j:plain

これは、結婚式の時にも着たことがある

ワンピースでとてもお洒落なワンピースだと思います。

 

とても気に入っていたので、

お洒落をしてお食事

という時などに着ていましたが、

正直着る機会が少ない洋服です。

 

1着持っていると便利なワンピースでは

ありますが…使用頻度を考えると

手放しても困らなそうだなと思ったので

迷いましたが、手放すことにしました。

 

こういうワンピースは

手放すタイミングが難しいですよね😅

 

私は、今回はワンピースの量を

少し減らしたいと思ったので

このタイミングで断捨離をすることにしました。

④夏物のトップス

f:id:erika_ortiz:20200914120042j:plain

最後は、トップスです。

 

この色合いやデザインもとても気に入っていたのですが、

花柄ワンピース同様、夏にしか着ないデザインです。

(春も暖かい日は着られますが…)

 

なので、来年の夏までとっておくかどうするか…

と迷いましたが、少しときめきが薄れてきたので

このタイミングで手放すことにしました。

 

来年はまた違ったトップスを

見つけようと思います😌

 

今までありがとう🙏

まとめ

洋服で手放すかどうか迷っている場合は、

“今まで気に入って着ていたけど、来年も着たいと思えるか“

を基準に決めるのも大事です。

 

シーズンオフの洋服は、

「気に入っていて、来年も着たい」

と思うものと、

 

今回の私のように、

「気に入っているけど、たくさん着たしそろそろ手放してもいいかな」

と思う洋服があると思います。

 

気に入っているから全てとっておくのではなく、

その中でも厳選して残すことをオススメします。

 

もうすぐ衣替えの時期なので、

そのことを意識しながら衣替えをすれば

クローゼットもスッキリしますよ😉

 

以上

“気に入っていた“洋服を【断捨離】しました

〜「来年も着たい」と思える洋服を残そう〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。