✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

グルテンフリー生活を始めて9ヶ月!〜体の変化や最近の食生活〜

こんにちは✨

 

今回はグルテンフリー生活を始めて9ヶ月!〜体の変化や最近の食生活〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200911233814j:plain

 

今回の記事の前に、

グルテンフリーを始めた頃の記事を

まだ読んでいない方は、

是非こちらの記事から読んでみて下さいね↓↓

www.elise-blog.com

 

グルテンフリー生活9ヶ月経過 〜体の変化〜

私は今年の1月から、身体のためにグルテン(小麦粉)を

なるべく避ける食生活を心がけています。

 

9ヵ月経過して感じたことは、

たまにグルテン(小麦粉)を食べた時の、

体の反応が分かりやすくなってきたと思っています。

 

「おいおい、グルテン(小麦粉)食べてるんやないかい!」

 

というツッコミが入りそうですが😅 

 

少し言い訳をさせてください。笑

 

たまにですが、友達や家族と外食をする時に

イタリアンのお店に行くこともあります。

 

そんな時は、ピザやパスタをシェアして

食べたりするので、美味しく頂いています🙏

 

シェアすると色々な味を楽しめるので

いいですよね✨

 

ただ、そういう時に違いを感じます。

 

どう違うかというと、

 

食べた後はいつもよりお腹が張って

なかなか消化していない

 

感じがするのです。

 

実は、グルテンフリー生活を始める前は

そんなに食べていなくても、

ほぼ毎日お腹が張って苦しい状態でした。

 

消化に悪いものばかり(パンやパスタ、揚げ物等)

ばかりを食べて、だいぶお腹に負担がかかっていたのだと思います。

 

〜最近の食生活〜

彼と同棲を始めてからは

自炊の頻度が増えたので、

より健康的な食生活になりました。

 

外食の時は多少割り切っている時もありますが、

自炊の時はもちろんグルテンを避け、

和食を中心に作っています。

 

野菜も魚もしっかり食べていますし、

バナナ豆乳スムージーも毎日飲んでいます。

 

そして、休日の午前中に家にいる時は

米粉クッキーを焼くことにハマっています😏

 

元々、クッキーが大好物なのですが

グルテンフリー生活を始めてからは

食べていません。

 

近くのスーパーで米粉クッキーを見つけて

買っていたのですが、

量が少なくて高い💦

 

なので、

米粉を買って自分で作れば好きなだけ食べれる」

と思い、調子に乗って頻繁に作って食べています。笑

 

米粉クッキーなら罪悪感なく食べられる…幸せ✨

 

最近では、ドレッシングも

手作りをするようになりました😊

 

www.elise-blog.com

 

健康のために新しいことに挑戦してみたり、

身体に良い食品を買ってみたりと

日々楽しく過ごしています♪

 

ここからは、

グルテンフリー生活を始めたきっかけなど、

少し過去を振り返ってみようと思います。

 

興味がある方は引き続き読んで頂けると嬉しいです。

〜きっかけ〜

グルテン(小麦粉)は消化されにくい。

 

という情報を取り入れた健康オタクの彼が、

 

ある日突然

グルテンフリー生活をしてみよう」と

提案してきたのです。

 

その提案を聞いた時の私は、正直

「いや、そんなの無理でしょ😦」

と思っていました。

 

毎日のように食べていたパンやパスタ、

揚げ物など食べられなくなるものが多いと思ったからです。

 

ちなみに、私の一番好きな食べ物はとんかつ。

 

そして天ぷら、唐揚げ…と揚げ物だらけ。笑

 

でも、確かにそんな食生活は不健康ですし

好きな物を好きなだけ食べていたら

体に良くないことは分かっています。

 

そして、今の自分が完全に健康体。

というわけではないので、

 

「私も“食“と真剣に向き合わなければいけない年だな。」

と感じていました。 

 

たださすがに、完全に断つのは難しいので

“極力避ける“というところから

スタートすることにしました。

〜人生初の入院を経験〜

先ほど“完全に健康体ではない“

とお伝えしましたが、なぜかというと

 

私は、28歳の時にS字結腸捻転(腸がねじれる)という

病気になりとても痛い思いをしました。

 

幸い内視鏡を入れて捻れを戻せたので、

手術にはならず3日間で退院できました。

 

でも、あまりにも突然のことだったので、

自分の身に起きたことの事態が

なかなか理解出来ませんでした。

 

そして、お医者さんに言われたことは

「大腸が捻れた原因は、元々大腸が長いからです。

予防方法は特にないので気をつけようがありません。」

ということでした。

 

そして、

「次に捻れた時は、手術した方がいいでしょう」

と告げられました。

 

予防する方法はなく、次に捻れたら手術。

正直、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。

 

そして、

「また捻れたらどうしよう」

と、不安と恐怖でいっぱいでした。

 

退院後は身体に優しい食べ物を食べていましたが、

食事制限は必要ないとのことだったので

体調が回復していくと同時に、徐々に食生活も元に戻っていました。

 

数年、そんな生活を送っていたのですが…

今の彼と付き合い始めてからは、彼の健康意識に影響を受け

 

「私も真剣に食生活を見直そう」

 

と思うようになりました。

 

それまでは、自分の身体のことなのに

考え方が甘いというか

真剣に考えていなかったなと思います😓

まとめ 

9ヶ月が経ち、身体の状態が良くなっている

という実感はしています。

 

そして、だんだんと肌の状態も良くなってきました。

(腸の状態が良くないと、肌も荒れてしまいます)

 

グルテンフリー生活を始める前は、

定期的に大腸の辺りがキリキリと痛くなり、

 

お腹が張るということがありましたが

最近はほとんどありません。

 

腸捻転になってしまったのは、

グルテンだけが原因ではないと思うので、

 

他にも気をつけなければいけない

(意識したいこと)などはありますが

引き続き継続していきたいと思います。

 

以上

グルテンフリー生活を始めて9ヶ月!〜体の変化や最近の食生活〜

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。