✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

収納スペースを広く使うための工夫〜コンパクトになるものは意外とある⁈〜

こんにちは✨

 

今回は収納スペースを広く使うための工夫〜コンパクトになるものは意外とある⁈〜ということで書いていきたいと思います。

 

収納スペースを広く使うための工夫

断捨離をする前はあまり気にしていなかったことなのですが、

ミニマリストになって気がついたことがあります。

 

それは何かを買う時に

“折りたためるもの“

“コンパクトになるもの“

を選ぶということ。

 

当たり前のことですが、

同じ物でも折りたためるか(もしくはコンパクトになる)

ならないかで、必要なスペースの広さも変わってきますよね。

 

コンパクトに出来るものは

コンパクトに収納するのが一番です。

 

ということで、今回は

私が持っている折りたたみ&コンパクトになる物を

5つご紹介したいと思います。

 

是非参考にしていただけたらと思います♪

①折りたたみ傘

f:id:erika_ortiz:20200909215843j:plain

私の持っている傘はこれ1本です。

 

折りたたみ傘使うようになる前は、

「毎回たたむのがめんどくさい💦」と

思っていましたが…

使っていたら慣れました😏

 

そしてメリットが多い。

 

軽い

折りたたみ傘は軽量のものが多いです。

 

大きい傘だとどうしても

重くなってしまいます。

 

かさばらない

大きい傘だと、玄関に置く時も

傘たてが必要になります。

 

でも、折りたたみ傘なら傘立ても不要ですし

収納スペースも省スペースで済みます。

 

荷物にならない

1日傘を持ち歩いたけど結局雨が降らなかった。

という日はよくありますよね。

 

大きい傘だとそんな時荷物になりますが、

折りたたみ傘ならバッグに収納出来るので

荷物になるほど邪魔に感じません。

 

間違えて持っていかれない

スーパーやコンビニに行った時などに

「あれ、ここに置いておいたら傘がない😮」

という経験はありませんか⁈

 

ビニール傘は似たようなものが多いので、

間違えて持っていかれてしまうこともありますよね💦

 

でも、折りたたみ傘にすれば

持っていかれることはありません。

 

もし持っていかれたとしたら…

それは、間違いではなく故意にやっていますね😏

 

②折りたたみの洗濯物干し

f:id:erika_ortiz:20200910205346j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20200910205505j:plain

これはシェアハウスに住んでいた頃から

持っていますが、とても便利です!

 

使わない時はここまでコンパクトになるので、

室内や洗濯機の横などに置いても

邪魔にはなりません。

 

1人分の洗濯物は、

これさえあれば十分ですし、

2人になった今でも

たくさん干せるので重宝しています。

③折りたたみリュック

f:id:erika_ortiz:20200909220042j:plain

f:id:erika_ortiz:20200909220106j:plain

このリュックはポーチ付きなので、

使わない時はたたんでポーチに収納出来るものです。

 

ハイキングや1泊のプチ旅行の時などに

使うのですが、とても重宝しています。

 

そしてこの色合いもデザインも、

とても気に入っています☺️

 

折りたたみリュックは色々なデザインが

あるので、気になった方は好みのものを

探してみてはいかがでしょうか♪

↓↓

 

④折りたたみキーボード

f:id:erika_ortiz:20200909215908j:plain

f:id:erika_ortiz:20200909215932j:plain

これは、別の記事でも

ご紹介させて頂いたことがあるのですが、

折りたたみのキーボードです。

 

iPadと一緒に使っています。

 

私はパソコンを持っていないので、

普段ブログを書いたり動画を観たり映画を観るのは

全てiPad

 

なので、このキーボードは毎日使っています。

 仕事の日や、たまに休日にカフェでブログを書く時も

持ち運ぶので折りたたみにして良かったと思っています。

 

そして、この折りたたみキーボードも

色々なデザインや色があるので

iPadを外で使う方は是非使ってみてくださいね😉

↓↓

⑤折りたたみソファーベッド

f:id:erika_ortiz:20200909220010j:plain

引っ越しをしてから買ったソファーベッド。

実はこれ、こんなにコンパクトになるんです。笑

 

このサイズにすれば、

布団と一緒に押入れに収納出来ますし

軽いので移動させる時も楽々です。

 

ベッドにする時は、

この上少し分厚いマットレスを引いているのですが

寝心地は良いです♪

 

買って良かったと思います。

 

もし、1人暮らしの方で、

ワンルームでも部屋を広く使いたい」

と考えている方は、ソファーベッドもありかもしれませんね✨

まとめ

気がついたら、

ほとんどピンクのものばかりでした😅

ピンク好きを再確認。笑

 

コンパクトになるものは

まだまだたくさんあります。

 

買い物をする時は、

重要な選択基準になりますね。

 

「収納スペースが狭くて困っている」 

方などは、是非参考にしてみてくださいね😊

 

以上

収納スペースを広く使うための工夫

〜コンパクトになるものは意外とある⁈〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。