✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】キッチン収納を活用出来ていますか?〜キッチンをスッキリさせるたった2つのコツ〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】キッチン収納を活用出来ていますか?〜キッチンをスッキリさせるたった2つのコツ〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200829103616j:plain

毎日使うキッチン

みなさんの家のキッチンには

収納はどのくらいありますか?

 

たくさん収納するスペースがある家、

収納が少ない家、それぞれだとは思いますが

狭いスペースだとしても

物が少なければそれほど困りません。

 

物が増えてくると新たに棚を買ったり

収納を増やしたくなると思いますが、

その前に…

 

今収納している食器は

全て使っているものなのか?

何年も使っていない食器はないか

チェックしてみてくださいね。

 

キッチンの断捨離については

別の記事で書いていますので

是非読んでみてください😉

 

www.elise-blog.com

www.elise-blog.com

 

今回は、

キッチン収納をしっかり活用しよう

ということで、

 

私の家のキッチン(一部ですが)の写真

とあわせて2つのコツを

ご紹介していきたいと思います。

必要最低限の食器だけを残す〜食器棚は不要〜

食器をたくさん持っていたとしても、

毎日同じような食器を使っていませんか?

 

手前に置いてある

取り出しやすいものばかりを使って

全く使っていない食器もあるかもしれません。

 

私が今住んでいる家には

食器棚はありません。

 

今年の5月から、

彼との同棲を始めたのですが

 新居のキッチンスペースはあまり広くないので、

 

引っ越しをする前に

食器棚を置かないようにしよう

と決めました。

 

食器棚を置かないということは、

キッチン収納に

全てを収めなければいけません。

 

幸い、新居はキッチン収納が多いので

食器以外のものも色々収まります。

 

食器はなるべく増やしたくなかったので、

すぐに買い足さず生活をしていきながら、

必要な数だけを揃えていくことにしました。

 

最終的にはこれくらいあれば十分。(上段のみ)

↓↓ 

f:id:erika_ortiz:20200829101908j:plain

そして、この量なら十分備え付けの収納で収まります。

 

カレー皿やサラダボウルも

買おうとしましたが、結局このお皿達で

まわしています。

 

(ちなみに下段の奥には

ティファール鍋が収納されています。)

 

★スッキリさせるポイント★

 使っていない食器は断捨離し、

普段使っている食器だけを残す

見える場所に置かない

毎日使う調理器具は、

すぐ手に届く場所にあると便利ですよね。

 

人によっては、

調理器具をキレイに並べて

見せる収納にしていたり、

 

突っ張り棒を使って簡易的な棚を作り、

そこにサランラップやクッキングシート等を置く。

という方もいると思います。

 

確かに、それも1つの手ですが

それらが全て収納スペースに収まっていて

何もない状態の方が、スッキリして見えませんか?

 

モデルルームのようなキッチンなら、

毎回料理が楽しみになりそう…✨

 

と、まぁそこまでする必要はありませんが😅

 

収納をする上での注意点としては、

取り出しやすくすること。

 

使う度に取り出しにくいと

ストレスになってしまいます💦

 

しっかり動線を考えて

収納することをオススメします。

(フライパンや調味料の収納場所等)

 

家のキッチン(一部)↓↓

f:id:erika_ortiz:20200829102228j:plain

 料理が終わって片付けをしたら

常にこの状態にしています。

 

上にはまな板とワイングラスを置いて…

 

家に洗面台がないので、ここに

キッチンに歯ブラシと彼のコンタクト洗浄液も

置いています😅

 

古いキッチンですが、

毎日綺麗な状態を

保って快適に料理をしています。 

 

全てを収納して、

何もなくなったキッチン台を、

ペーパーなどで綺麗に拭き取る瞬間が

一番気持ちいいんですよね✨

(ちなみに、テーブル拭きも好きです。笑)

 

掃除好きな方だったら分かりますよね😳

 

話は逸れましたが…

極力収納スペースにしまうことで

料理をする度に気持ちよく始められますよ♪

 

★ポイント★

全てのものを収納スペースに収める

まとめ

今回はたった2つのコツで

キッチンをスッキリさせることが出来ました。

 

今回はタイトルにある通り【2人暮らし】の場合です。

 

もし、1人暮らしなら

この量の半分以下でも十分だと思います。

 

ご家族の人数によって

必要な枚数は変わりますが、

食器類は持ちすぎないことが一番です。

 

使っていない食器は手放してしまいましょう。

 

以上

【断捨離】キッチン収納を活用出来ていますか?

〜キッチンをスッキリさせるたった2つのコツ〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。