✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】トイレ掃除が楽になる〜綺麗な状態を保つコツ〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】トイレ掃除が楽になる〜綺麗な状態を保つコツ〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200827083026j:plain



 

今回はトイレについて書きますので、

この記事は食事をしながら読まないように気を付けてくださいね。笑

 

そして、掃除をする前にひとつ

大事なことを書かせていただきたいと

思います。

 

それは、

トイレに感謝する✨

ということです。

 

みなさん、トイレに感謝していますか?😳

 

家事の中でも特に

トイレ掃除が苦手、嫌い

という方も多いのではないでしょうか?

 

確かに、トイレは

掃除を怠って一度汚い状態になってしまうと

余計掃除をしたくなくなると思います。

(特に便器…)

 

でも、トイレがあるおかげで

私達は安心して用を足せますし

体の老廃物を出して

常に健康でいられるのです。

 

そう思うと、

「トイレに感謝をしながら掃除をしよう」

と思えますよね。

 

ということで早速、

トイレを綺麗な状態に保つコツを

書いていきたいと思います。

☆都度掃除☆

トイレは毎日何度も使う場所です。

 

なにも、

「よし、トイレ掃除をするぞ〜😤」

 

と意気込まなくても、

使う度に軽く拭いたり

ブラシで少し擦っておいたり

するだけで常に綺麗な状態を保てます。

 

掃除は、なかなか落ちない汚れを

一生懸命落とそうとすると

力も入りますし、時間もかかります。

 

でも、すぐに取れる汚れや

落ちやすい汚れなら

力も時間もかかりません。

 

一瞬です。

 

トイレを使った後に1カ所だけ

どこか掃除をしてから出る。

 

と決めておくといいかもしれません。

 

例えば、

ブラシで軽く擦る

 

シートを使って床を少し拭く

 

便座の蓋を拭く

 

埃が溜まっているところをトイレットペーパーで軽く拭き取る

 

など、自分が気になった部分を

少し綺麗にする。

 

そして、念入りにやるのではなく

軽くやること。

 

これをするだけで

全然違ってきます。

 

トイレを使わない日はないので

嫌でも綺麗になりますね。笑

☆必要最低限のものしか置かない☆

これは、トイレに限ったことではありませんが

飾りなど細かいものがあると

そこに埃がたまりやすくなり

掃除をするのが大変になってしまいます。

 

トイレ掃除が苦手な方は、

極力物を減らして掃除がしやすい環境に

しておくことも大切です。 

☆可愛いするなら“ウォールステッカー“がオススメ☆

それでも、

「殺風景なトイレは嫌だ」

「トイレに小物を置いて可愛くしたい」

と思う方もいると思います。

 

そんな方には、ウォールステッカーがオススメです!

 

シールなのでかさばらないですし、

可愛いデザインがたくさんあります。

 

 

 

 

 

是非自分好みのものを見つけて、

トイレに貼ってみてくださいね♪

☆トイレマットをなくす☆

マットを敷いている場合、

マットを洗ったり

マットに付いている汚れをとったり、

 

マットの下を掃除する時に毎回

めくって拭かないといけなくなり、

手間が増えてしまいます。

 

なので、トイレマットは敷かずに

スリッパだけを置くと掃除がぐんと

楽になります。

 

トイレマットをなくすと、

床面積も広く見えるので

狭い空間のトイレでもスッキリ見えますよ✨

まとめ

f:id:erika_ortiz:20200827083225j:plain

いかがでしたか?

 

毎日使うトイレだからこそ、

綺麗に保ちたいですよね。

 

トイレは匂いも大事だと思います。

毎回ドアを空ける度に

いい香りがしたら気分が良くなりませんか?

 

芳香剤を置いてもいいと思いますが、

トイレットペーパー自体に香りがついているものも

あるので、極力物を置きたくない方には

オススメです。

  

 

 

色々な工夫をすることで

トイレ掃除も嫌ではなくなるかもしれませんね😉

 

以上

【断捨離】トイレ掃除が楽になる〜綺麗な状態を保つコツとは〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうこざいました。