✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】キッチンをスッキリさせたい人必見!〜不要な物は意外とある⁉️〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】キッチンをスッキリさせたい人必見!

〜不要な物は意外とある〜ということで書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200322170320j:plain

キッチンを見直そう

毎日使うキッチンは少しでも

使いやすくしたいですよね。

 

その為に購入したのに、

実は場所をとっていて狭くなっていたり、

綺麗な状態を保つために逆に手間がかかってしまったり…。

 

そういう物を手放すと掃除が楽になったり、

広くスペースが使えたりします。

 

・キッチン周りがごちゃごちゃしてて使いにくい

・もっと広いスペースを広くして料理がしたい

 

という方は、キッチンを見直してみて下さい。

 

きっと不要な物があるはずです。

 

今回は、キッチンの不要な物の一例

書いていきたいと思います。

 

キッチンの不要な物

三角コーナー

これはすぐに断捨離しても困らないと思います。

 

三角コーナーがあると、臭いも気になりますし

生ゴミが溜まった時に触る方が嫌じゃないですか⁈

 

生ゴミはその都度捨てて、シンク周りを

綺麗に保ちましょう。

 

キッチンツールスタンド

これもすぐに断捨離しても困らないと思います。

キッチンツールスタンド自体も洗って綺麗に保つ作業

が増えますよね。

 

洗ったらすぐに拭いて、引き出しに

しまえばいいだけです。

 

水切りカゴ

 

f:id:erika_ortiz:20200322153601j:plain

これは一見便利な物ですが

場所もとりますし、水切りカゴ自体も

綺麗に保つ作業が増えます。

 

そして、水切りカゴがあることで

お皿がどんどん溜めてしまい、

余計後片付けが面倒くさくなると思います。

 

水切りカゴの代わりに

吸水マットなどを引いて、

 

使い終わったら片付ける方が

スペースも広くなるのでオススメです。

 

使っていないタッパー

これも全て使っているならいいのですが…

使っていない物もありませんか⁈

 

レンジに入れてもOKな物や

普段使っている物だけを残して、

しばらく使っていない物は

断捨離してしまいましょう!

 

使っていない鍋やフライパン

f:id:erika_ortiz:20200322153949j:plain

 

古い物や使いにくい物はありませんか⁈

 

フライパンや鍋はかさばる物なので、

厳選して残しましょう。

 

毎日使う物の為にスペースを空けた方が

より使いやすくなると思います。 

まとめ

使うたびに片付けるという習慣をつけると

不要になる物はまだまだあるかもしれません。

 

量が多いと大変ですが、

少ないとそんなに大変ではないんですよね。

 

毎日、当たり前のように使っている物でも

考え方によっては断捨離出来る物はあります。

 

『いきなりなくすのは抵抗がある…💦』

 

という方は、すぐ捨てるのではなく

別の場所に置いたり、隠しておいて

それがなくても生活が出来るか

試してみてはいかがですか⁈

 

そして、必要ないと判断出来たら

手放すことをオススメします!

 

 毎日、口にするものを扱う場所なので

綺麗に衛生的に保ちたいですね✨

 

以上

【断捨離】キッチンをスッキリさせたい人必見!〜不要な物は意外とある⁉️〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。