✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

家族に【断捨離】をしてもらう6つの方法

こんにちは✨

 

今回は家族にも【断捨離】をしてもらう6つの方法

ということで書いていきたいと思います。

 

 

まず始めに伝えておきたい注意点

 

家族に“手放したくない物” に対しての思い入れ

を聞きましょう 〜なぜそれを捨てたくないのか⁉️

 

断捨離をするのは、あなたではなく家族です。

 

断捨離をしていく中で、

もし家族に『それは絶対手放したくない!』

と言われるものが出てきたら、

その理由をきちんと聞いてみてください。

 

あなたにとっては、

不要だと思うものでも

家族にとっては特別な思い入れのある

ものかもしれません。

 

 

無理やり手放してもらおうとすると、

家族の断捨離に対しての印象も

悪くなってしまいます。

 

必要だと思うものをしっかりと厳選した上で、

『これは手放さない』と判断したなら

それでいいと思います。

 

あなたも家族のみんなも、

“これからの生活をより良くしていきたい!”

という気持ちで断捨離始めると思うので、

是非楽しみながらやっていきましょう♪

 

では、6つの方法をお伝えしていきます。

 

①断捨離の良さを伝える

 

まずは、あなたが

 

・断捨離をしたい理由

・断捨離をすることで、どんなメリットが得られるか

 

などを伝えることが大切だと思います。

 

断捨離に対して興味を持ってもらうことが第一歩です。

 

あなたが断捨離をして

心の底から良かった”と思い、

 

『部屋が綺麗になったら心もスッキリした〜!』とか

『買い物が減ったからお金が貯まりやすくなったよ♪』

 

と言ったらご家族の方も

『そんなにいいなら、試しにやってみようかな…』

と思うかもしれません🤗

 

ご家族の方が、断捨離をやらされているのではなく

自分から『やりたい!』と思うことが大事です。

 

②断捨離出来そうなものを提案する

 

もし、あなたから見て

ご家族の方の物で手放しても

問題なさそうなものがある場合

 

『これは手放してもいいんじゃない⁈』

 

と提案し、

断捨離する機会を作ってみてください。

 

まだ断捨離をしていないご家族は

1つ1つの物に向き合う作業をしていません。

 

あなたが、『それは本当に必要な物⁈』

と問いかけることによって

その物向き合い、

 

少しずつでも断捨離の感覚を

つかんでもらいたいですね。

 

初めは洋服からがオススメです✨

間違っても思い出の物から

断捨離を勧めないでくださいね😉

③1つでも断捨離したら褒める(その時の自分の気持ちも伝える)

 

 褒められてイヤな思いをする人は

いないと思います。

 

ご家族の方が1つでも断捨離をしたら、

『すごいっ!それ手放したんだね😳』

と褒めてあげましょう。

 

そして、

『一緒に断捨離してくれて嬉しいな〜♪』

と自分の感想も

ちゃんと伝えて下さいね。

 

あなたがあまりにも喜んでいたら、

調子に乗ってさらに手放す物が

増えるかもしれません。笑

④ゲーム感覚で断捨離をしてもらう

 手放すかどうか迷っているような物なら、

勝ったら手放してもらうことを条件に

ゲームをしてみるのも楽しいかもしれませんね😏

 

ポイントは『勝ったら手放してね♪』と

可愛くお願いすることです。笑 

⑤売るのを手伝う

もし、

『これは、高く売れそう』とか

『これは売るなら手放してもいいんだけどなぁ〜。』

 

というものがあったら、

売るのを手伝ってあげましょう。

 

捨てるのはすぐに出来ますが、

売るのは手間がかかるので

 

「いつかやらないとなぁ〜」

と思いながら、手をつけずに

放置しているものってありませんか⁈

 

もうほとんど断捨離をして、

物が少なくなっている状態ならいいですが、

 

断捨離の途中だと

他にもやる事があるので、

どうしても後回しになってしまいます。

 

あなたが手伝ってあげれば、

家族も喜んで手放してくれるかもしれませんね。

 

⑥引っ越しをする(最終手段!)

はい。

本当に最終手段です。笑

 

引っ越しとなれば、

嫌でも断捨離をする機会が出来ます😏

 

物が多ければ多いほど

梱包作業は大変ですし、

 

引っ越し費用もかかりますので

どんどん断捨離してもらいましょう!

 

そして、引っ越しを機にご家族の方も

断捨離に目覚めたらラッキーですね👍

まとめ

いかがでしたか?

 

断捨離は1人でやるより、

ご家族と一緒に断捨離が出来た方が良いですよね♪

 

あなたも『これなら出来そう』と

思えるものがあったら、是非試してみてください😊

 

以上

家族に【断捨離】をしてもらう6つの方法でした。

 今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。