✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

あなたは【断捨離】にどんなイメージを持っていますか⁈ 〜【断捨離】の良さをお伝えします〜

こんにちは✨

 

今回はあなたは【断捨離】にどんなイメージを持っていますか⁈〜【断捨離】の良さをお伝えします〜

ということを書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200328170249j:plain

 

【断捨離】のイメージって⁈

あなたは断捨離と聞くと、

どんなイメージを持ちますか⁈

 

よく言われるのが、

 

「何でもすぐに捨てそう。」

「必要なものまで捨てちゃいそう」

 

という意見。

 

私も断捨離をするまでは、

とにかく物を減らす

ことが断捨離だと思っていましたが…

 

そうではありませんでした。

 

必要な物を選び、それを生かしている 

今回お伝えしたい断捨離の良さというのはこれです。 

決して、何でもかんでも捨てているわけではありません。

 

「さすがに捨てるのは抵抗があるから、とりあえずとっておく」

 

という方も多いとは思いますが、

そのとっておいた物はどのように

扱っていますか⁈

 

クローゼットやタンス、

押入れにしまって放置していませんか⁈

 

そのような場所に収納して

何年も経つと、そこにあることさえ

忘れてしまうかもしれません。

 

よく聞くのが、

 

『押入れに入っている段ボールや箱の中に

何が入っているか覚えていない…。』

というような内容。

 

存在を忘れてしまった物は、

ゴミ袋にこそ入れてはいないものの

 

タンスや押入れに捨てているのと

同じだと思いませんか⁈

 

そのような状態で、

『収納スペースには物がいっぱいで収まらない💦』

と困っている方は多いと思います。

 

断捨離して厳選して残す、使える物はしっかり使う。

 

その方がよっぽど

自分の物と向き合えている気がします。

 

人が管理出来る量は限られている 

量が多ければ多いほど大変ですし、

ストレスもたまります。

 

物が減るとストレスも減少しますし、

全てを把握できるので

無駄な買い物などもなくなります。

 

普段の生活に必要なものや、

お気に入りの物ってそんなに多くはありませんよね。

 

そのような物を厳選して残し、

 厳選した物を大切に使いましょう✨

 

毎日厳選した物を使えるというのは、

とても気持ちが良いものですよ☺️

 

まとめ

断捨離に対してのイメージが少し変わりましたか⁈

 

人によっては、あまり良いイメージがない

という方もいらっしゃると思うので、

 

【断捨離】とはどういうものなのか

 

をお伝え出来ればと思い、

今回はこのような記事を書かせて頂きました。

 

「それでもやっぱり捨てたくない!」

「断捨離は嫌だ!」

 

という方は、無理に断捨離する必要はないと思います。

 

私は断捨離をして良かったことが多かったので、

これからもこのブログを通して

断捨離の良さをお伝えしていきたいと思っています😊

 

断捨離に興味がある方は

これからも、この断捨離ブログを

読んで頂けたら嬉しいです♪

 

以上

あなたは【断捨離】にどんなイメージを持っていますか⁈

〜【断捨離】の良さをお伝えします〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。