✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】必要かどうか決める判断基準とは⁈

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】必要かどうかを決める判断基準とは⁈

を書いていこうと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200321124415j:plain

必要か不要かの判断出来ない

これから断捨離をしようという方、

断捨離に興味はあるけど

 

『何を手放せばいいのかわからない』

 

『どれも使っているし、不要な物って

そんなにないような気がする…。』

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 私も、断捨離をする前はそうでした。

 

でも、自分が気がついていないだけで

 

実は自分にとって不要な物は

たくさんあるんですよね。

 

それを判断する基準があると

断捨離をしやすくなります。

 

その判断基準は何だと思いますか⁈

 

判断基準とは

それはとてもシンプルです。

 

自分が使いたいかどうか

これから使いたいかどうか

 

これを基準に考えると

何を残したら良いのかが見えてきます。

 

1つ1つを手にとって、本当に残したいものかを

決めていくのです。

 

『これは〇〇の時にもらったものだから…』

 『使わないけど、捨てるのはもったいない』

 『高かったから』etc…

 

今までそれを残していた理由は、

それぞれありますよね。

 

でも、大事なのはそこではありません。

 

これからの自分がどうしたいか。

 断捨離をした後の自分を想像してみてください。

 

それを持っているとどんな気持ちになりますか⁈

使っている時の気持ちはどうですか⁈

 

それを捨てられない理由に囚われて

残すのではなく、

 

自分の気持ちにフォーカスして

厳選していくのです。

 

思い出品は最後に…

そして、断捨離をしていく時にも

順番があります。

 

自分が気になっている物、場所から

始めるわけではありません。

 

ポイントとしては物別に

断捨離することです。

 

そして、

私が断捨離をするきっかけとなった

 

【人生がときめく片付けの魔法✨】

の本に書かれているやり方を例にあげると、

 

1番最初は衣類からです。

 

そして

②本

③書類

④小物類

⑤思い出品

 

の順番です。

 

1番最初に思い出品を

やろうとすると上手くいきません。

 

必ずと言っていいほど

後悔すると思います。

 

『あれ、捨てなければ良かった…😢 』

と後悔しない為にも、

この順番で進めていく事をオススメします。

 

私も、洋服断捨離の時に

本当に使いたいと思える(ときめく)物だけを残す

 

という感覚掴むことが出来たので

順番通りにやって良かったと思っています。

 

まだこの本を読んでいない方は、

とてもオススメなので

是非読んでみてくださいね↓↓

 

 

 まとめ

・物が多くうんざりしている方

・心機一転スタートしたい方

・断捨離をして人生を変えたい方

 

このシンプルな判断基準で

本当に必要な物だけを残して、

部屋も心もスッキリさせてみてくださいね♪

 

あなたの生活がより良くなることを願っています✨

 

以上

【断捨離】必要かどうかを決める判断基準とは⁈でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。