✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜「リビングの棚をスッキリさせたい」後編〜

こんにちは✨

 

今回は友達の家の【断捨離】をお手伝い〜「リビングの棚をスッキリさせたい」後編〜ということで書いていきたいと思います。

 

前回の記事(前編)を読んでいない方は、

是非こちらから読んで頂けると嬉しいです。

↓↓

www.elise-blog.com

 

友達の家の断捨離をお手伝い

さてさて、皆さんお待ちかね(⁈)の後編です😏

 

今回は、リビングにある棚の中を断捨離ということで

場所別に断捨離をしました。

 

やり方は簡単です。

前編にも書きましたが、

 

①全ての物を1箇所に集める

 

②いるものといらないものを仕分ける

 

③残したものの場所を決めて収納する

 

これだけ。

 

棚の中に適当に収納してしまうと

乱雑になり、ものを探す手間が増えます。

 

その為、残すものを収納する時に

どこに何を収納するか、

しっかりと決めておくことが大切です。

 

ものの住所を決めることで

探す手間も省け、ものを失くすこともなくなります。

 

そしてもちろん、

取りやすく・使いやすく収納しましょう。

 

それでは、断捨離をした後の

引き出しの中を見てみましょう♪

After 

上段(右側)

f:id:erika_ortiz:20201021082447j:image

上段には、最近よく読んでいるという冊子や

書類関係のものを収納しました。

 

上段(左側)

f:id:erika_ortiz:20201021082453j:image

ここには、出かける時に身につける

アクセサリーやヘアアクセサリー類を

すぐに取り出せるように収納しました。

 

サングラスやメガネもあります。

 

中段

f:id:erika_ortiz:20201021082500j:image

ここには文房具類と紙類。

まとまっていると使いやすいですよね。

 

隙間があるので、より取り出しやすくなったと思います👍

(ちなみに、電池はこの写真を撮った後に下段に移動させました)

 

f:id:erika_ortiz:20201021082536j:image

ここにはストック類や、

飼っている猫ちゃんのケア用品などを収納しました。

 

下段

f:id:erika_ortiz:20201021082542j:image

下段には、旦那さんのものも収納しているので

少し多く見えるかもしれませんね😅

(もちろん旦那さんのものはそのまま残してます。)

 

コード類や工具など、普段あまり使わないものを

下段に収納しています。

 

このように、どこに何があるかが

一目で分かれば 探すこともなくなりますし、

余計なものを買わなくてすみます。

手放したもの

 袋の中にまとめてしまったので

分かりにくいですが、

色々なものを手放しました。

 

引き出しの中に入っていたケースや

説明書、期限切れの薬、不要なコードなど。

 

f:id:erika_ortiz:20201021082612j:image

これは余談ですが…きなこもちのケースは、

別の場所にあったものですが、中身を引き出しに収納したので

このケースも断捨離。

 

5つあったポーチのうち2つは手放しました。

f:id:erika_ortiz:20201021082618j:image 

別の場所へ移動したもの (引き出しの中には不要と判断)

そして、これらは

別の場所へ収納しました。

↓↓

f:id:erika_ortiz:20201021082829j:plain

写真は撮っていないですが、

日用品のストックなどは洗面台へ

まとめて収納しました。

 

全て棚の中に戻すのではなく、

生活の動線を考えて

場所を移動させることも大事ですね! 

売るもの

f:id:erika_ortiz:20201021082658j:image

これは、リサイクルショップへ売るものの一部です。

 

写真は、海外旅行で使う変圧器やコンセントプラグなど。

他にも数点リサイクルショップへ売りに行くものに分けました。

ついでに他の場所も断捨離!

リビングの棚が終わった後も

「まだまだやれるね〜😎」

と2人とも断捨離熱が冷めず…

 

そのまま、

・リビングのテーブル収納

・寝室のテレビ台収納

も断捨離&片付けをしました。 

 

そしてその中で、

1つ思い出の品を断捨離することに…。

 

それが次の写真です。

別の場所を断捨離して手放したもの

送別品で頂いたジュエリーボック

f:id:erika_ortiz:20201021082743j:image

 リビングの棚の中にジュエリーボックスがあったので、

「あれ?この中にもまだ入っているのかな?」

と思い開けてみると…

ほぼ使っていないリングと

ネックレスが1つだけ入っていました。

 

どうして、このジュエリーボックスを

使っていないのかが気になったので

聞いてみると…

 

「送別品でもらったものだから

大事に残しておいているけど…

少し使いづらい。

クリアケースの方が見やすくて、使いやすいから

結局、そっちを使っている」

 

とのことでした。

 

思い出の品だから一応残してあるけど

使っていない物

 

そういうのってありますよね💦

手放すのには抵抗があるけど

使うほどではない…

 

分かります。

 

そして、それを

「この状態で引き出しにしまっておいて、

これから先使うことはありそうですか?」

 

と聞いてみました。

 

そしたら、友達は

「使わないと思う」と答えていました。

 

なので、この断捨離を機に手放すことに。

 

もちろん、

無理やり手放したのではありません。

 

“もの“自体は手放しても

思い出は胸の中に刻まれているので

気持ちよく手放せたのだと思います✨

まとめ

結果、今回の断捨離では

リビングの棚以外にも、

何箇所か断捨離をすることが出来ました。

 

何回か断捨離をしていると、

手放す感覚にも慣れてきて

楽しくなるので、他の場所や

他のものもやりたくなるんですよね😊

 

この調子で、友達の家が

どんどんスッキリさせていけたら

私も嬉しいです♪

 

以上

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜「リビングの棚をスッキリさせたい」後編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。