✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

オンライン【断捨離】始めました 〜友人宅の洋服の断捨離をお手伝い(後編)〜

こんにちは✨

 

今回はオンライン【断捨離】始めました 〜友人宅の洋服の断捨離を手伝い(後編)〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

まだこちらの記事を読んでいない方は、

是非読んでみてくださいね

↓↓

www.elise-blog.com 

ステップ③ 残した全ての洋服を収納

前回の記事で、

洋服の断捨離方法(ステップ①と②)を

順番にやっていきました。

 

おさらいをすると…

 

ステップ①

洋服を全て出し、1箇所に集める

 

ステップ②

1枚1枚手にとり、

「残すもの」と「手放すもの」

に仕分ける

 

ステップ③

残した洋服を収納する

 

です。

 

そして、収納したのが

こちら↓↓

f:id:erika_ortiz:20200715074306j:plain

ちょっと、分かりにくいかもしれませんが 😅

 

洋服の量が多少減って、

2つあった衣装ケースが1つになりました。

 

コート類は、

冬物と春秋物の季節ごとに

分けて収納しています。

 

1番右にスカーフやベルトが

かかっていますが、

 

右肩上がりになるよう

長さを揃えて収納しました。

 

そうすることで、

見た目もスッキリしますし

短い洋服の下の空間を

有効活用できます。

 

衣装ケースは1番右に置きたいところですが…

 

引き出しが開けづらいということもあり

動線を考えて真ん中よりに

置くことにしました。

手放したもの

そして、今回の断捨離で

手放した洋服達

↓↓ 

f:id:erika_ortiz:20200715074633j:plain

数えてはいませんが、

30着はあると思います。

 

ちなみに、

洋服以外にもクローゼットに入っていた

アクセサリーとベルトも手放しました。

 

アクセサリーは持っていたものは

使わないということで、

全て断捨離。

↓↓

f:id:erika_ortiz:20200715074658j:plain

私も、それにはビックリ😳笑

 

ベルトは写真を撮っていませんが、

6本あったベルトは3本手放しました。

 

変色してしまった物もあるようです。

 

ハンガーの数(15本くらい)

↓↓

f:id:erika_ortiz:20200715075336j:plain

洋服の量よりハンガーの量が少ないのには

理由があります。

 

今まで収納ケースにしまっていたTシャツを、

取り出しやすくする為、

10枚程ハンガーにかけて収納することにしました。

 

その為、余ったハンガーは

この量というわけです。

 

友人曰く、

「普段、収納ケースを開けて洋服を選ばない。」

ということだったので、

コーディネートしやすいよう

ハンガー収納に変えました。

 

断捨離をする前は、

その分のスペースは

なかったので、今回断捨離したことにより

出来たスペースですね♬

 

そして、

今までTシャツは畳んで収納していたので

ハンガーにかけることで、

「畳む手間も省けて良かった」

と言っていました♪

余ったハンガーは全て捨てよう

これは、洋服の断捨離の時のポイント

でもあるのですが、

 

「ハンガーとっておいてしまうと

まだかけられる(洋服を増やしても大丈夫)」

 

と思ってしまい、

また洋服が増えていってしまいます。

 

でも、ハンガーがなければ、

次に洋服を買った時に

どれかを手放さないとハンガーが

空きません。

 

そういう状況にすることで、

無意識に1枚買ったら1枚手放す

ということが出来るようになります。

 

なので、「ハンガー買ってこよ」

なんて思って買ってきたらダメですよ。

オンライン断捨離を終えて〜友人の感想〜

 この洋服の断捨離時間は、

だいたい3時間くらいでした。

 

そして、終わった後はTea time☕️

 

断捨離を終えて、

友人から感想を頂きました。

 

〜感想〜

 

「たくさん不要な物を抱え込んでいたから、

それを断捨離出来てスッキリした!」

 

「普段、自分でも洋服の断捨離はしていたけど

今回のように、全て出してやることはしていなかったから

違うやり方でアドバイスをもらいながら出来て良かった。」

 

「今まで、洋服が減っていると思っていたけど

実際は減っていなかったことに気がついた。」

 

ということで、

断捨離が出来て満足した様子✨

私も嬉しくなりました☺️

オンラインで一緒に断捨離しませんか?

以前の記事で、

お宅訪問の断捨離を受付ましたが

 

こちらの記事です↓↓

www.elise-blog.com

 

お宅訪問だと、関東県内に限定されてしまう為

オンライン断捨離を始めることにしました!

 

地方にお住まいの方や、

「自宅に来られるのはちょっと抵抗がある…」

という方には、オンラインがオススメです!

 

他にも、

 

「1人だとやる気が起きない」

 

「どこから手をつけて良いか分からない」

 

「思うように断捨離が進まない」

 

「部屋をスッキリさせて快適に過ごしたい」

 

という方も、是非ご相談ください。

 

やり方は、〜【物別】で断捨離〜

・洋服

・本や書類

・小物

・趣味のもの

・くつ

・思い出のもの

etc

 

〜【場所別】で断捨離〜

・玄関

・キッチン

・お風呂場や洗面所

・リビングやダイニング

・自分の部屋

・物置

etc

 

どちらでも構いません。

 

金額は1000円〜5000円

※時間や内容により、異なります。

 

興味のある方は

お気軽にお問い合わせ下さいね😉

 

お問い合わせ先はこちら↓↓

 

 minimalist.elise@gmail.com

 

お待ちしております♪

 

以上

オンライン【断捨離】始めました 〜友人宅の洋服の断捨離をお手伝い(後編)でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。