✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【初心者向け】断捨離は引き算⁈〜引き算上手になろう〜

こんにちは✨

 

今回は【初心者向け】断捨離は引き算〜引き算上手になろう〜ということで書いていきたいと思います。

 

断捨離は引き算

普段、欲しいものを買ったり

人から何かを頂いたり…

 

気がつくと物が増えること(足し算)の方が

多いと思います。

 

増やすこと(足し算)は簡単ですが、

断捨離(引き算)は慣れないと

難しく感じるかもしれません。

 

似たようなことで、

 

貯金は反対に使うこと(引き算)は簡単ですが、

貯めること(足し算)は大変ですよね😅

 

どちらかを極端にするというよりも、

バランスが大事なのかもしれません。

物に占領されていませんか⁈

ものが増えていく一方だと、

家がもので溢れ

人が休まるスペースが

どんどん狭くなっていきます。

 

人が住むための家なのに、

物を置くために家賃を払っている

ようなものです。

物別(同じカテゴリー)で断捨離

断捨離は場所ごとではなく、

物ごとにやりましょう。

 

元々1ヶ所に全て収まっているのであれば

場所ごとでもいいかもしれませんが、

 

洋服や書類・文房具など、

色々な場所に収納していませんか?

 

場所ごとにやると、

さっき終わったと思ってたのに

また同じカテゴリーのものが出てくる

ということがよくあります。

 

それが繰り返されると、

結局何を残して何を手放したのか

よくわからなくなってしまいます。

 

「あれ、残しておいたと思っていたのに…

もしかして捨てちゃったのかな?🤔」

 

とならないためにも、

断捨離をする時は

物ごとにやることをオススメします。

 

そして、やる前に

断捨離したいものを1ヶ所に集めましょう。

 

洋服なら、クローゼットや収納ケース

洗濯カゴに入っているもの

ベランダに干しているもの

全てを1ヶ所にまとめます。

 

それから断捨離(いる・いらないの仕分け)

スタートです。

 

初めて断捨離をする場合は、

洋服からやってみてください。

 

・最近着ていないもの

・サイズが合わないもの

・流行りではないもの

・毛玉になっているもの

・気に入っていないもの

 

など、比較的判断もしやすいと思います。

 

洋服の断捨離については

他の記事でも書いていますので

是非読んでみてくださいね↓↓

www.elise-blog.com

まとめ

多少時間がかかっても、

断捨離(足し算上手)に慣れた方が

生活も楽になりますし

人生がより楽しくなると思います。

 

是非、断捨離してみてくださいね♪

 

以上

【初心者向け】断捨離は引き算⁈〜引き算上手になろう〜でした。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。