✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜5時間半でこんなにスッキリしました(前編)〜

こんにちは✨

 

今回は友達の家の【断捨離】をお手伝い〜5時間半でこんなにスッキリしました(前編)〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200614134055j:plain

友達の家の【断捨離】をお手伝い

今回は、友達の家に行って

断捨離を手伝って来ました。

 

友達とは、以前一緒に仕事をしていたのですが

私は職場でも、暇さえあれば「片付け&断捨離」をしているので

私が「片付け&断捨離」好きなのを知っていました。

 

そしてよく、

「また片付けてる〜。笑」

とつっこまれていました。

 

仕事場も片付いていないと

落ち着かないので、ついつい

やってしまうんですよね😏

 

私がシェアハウスにいた頃も

部屋に遊びに来て、

私の物の少なさにビックリしていました。

 

ということで、友達曰く

「断捨離といえばエリーゼだな」と、

私に部屋の片付けをお願いすることにしたそうです😊

いざ友達の家へ

私も何度か友達の家には

遊びに行っていたので、部屋の雰囲気などは

分かっていました。

 

1人暮らしで、間取りは1ルームでユニットバス付き。

 

友達の希望としては、

「いずれ引っ越す部屋だし、物を減らしてスッキリさせたい」

「綺麗な部屋にしたい」

ということでした。

 

私は、物ごとに断捨離することを

オススメしているので、

何を断捨離したのか確認したところ…

 

今回は

・食品類

・雑貨、小物類

・日用品(ストック含む)

・マンガ、書類、紙類

ということでした。

 

ちなみに、洋服はもう断捨離済みとのことだったので

クローゼットの中は何も手をつけていません。

 

※友達の家ということもあり、

全て写すわけにはいかないので

写真を撮っていないスペースも多々あります😅

 

それでは早速☆

①食品とストック類

断捨離をする前は、食品のストックが

何ヶ所かに分かれていました。 

 

Before

1、茶色い棚の上段

f:id:erika_ortiz:20200614115239j:plain

↑↑

マンガや書類(下の段)が置いてある棚に

少し食品ストックが。

 

2、ダンボールの中

f:id:erika_ortiz:20200614115311j:plain

↑↑

お米やインスタント食品。

(右の紙袋は空き缶のゴミです💦)

 

食品ストックの量はそんなに多くなかったので、

賞味期限切れの物だけを断捨離して、

1ヶ所にまとめました。 

 

After

f:id:erika_ortiz:20200614120659j:plain

↑↑

中の写真を撮っていませんが、

この中にスープやふりかけ・味噌汁のストック、

インスタント食品や缶詰が入っています。

 

ちなみに、この白いボックスは

TV台として使っていたものです。

 

なので、TV台は

炊飯ジャーを置いていた茶色い棚を

横にして台として使っています。

(後編にて写真公開!) 

 

お米は外に出していたのですが、

ジップロックに3合ずつ入れて

すぐに炊けるよう冷蔵庫に保管することにしました。

②出番の少ない日用品とストック類

Before

f:id:erika_ortiz:20200614115141j:plain

 

ここにも少し食品類や食器がありました。

 

日用品やストックは、ここ以外にも

部屋の隅に置いていたりと

色々な場所にありました。

 

そのような出番が少ない日用品やストック類は

断捨離をして、残すものを

ベッド下のデッドスペース

にまとめて収納。(写真がなくてすみません)

 

収納する際は、紙袋にまとめたり

空のボックスに収納して

取り出しやすくしました。

 

日用品を断捨離・収納した結果、

冷蔵庫上の棚は…

 

f:id:erika_ortiz:20200614120626j:plain

 

な、な、なんと…

なくなりました〜😳

 

こんなにスッキリ✨✨✨


友達が、

「冷蔵庫上の棚が不安定で危ないから無くしたい。」

と言っていたので、ネジを外して解体。

  

友達は意識していなかったみたいですが、

家電が全て白いので統一感もあり、

よりスッキリして見えますね😉

 

③雑貨や毎日使う日用品類(テーブル上)

ここはbeforeの写真をを撮り忘れてしまいました。

すみません🙏

 

ご説明すると…

断捨離前は、テーブルの上に

 

・少し小さめの姿見鏡

・毎日使うアイテム(クリームなどのケア用品)

・雑貨類(キーホルダーやポーチなど)

・手紙や写真やメモ帳などの紙類

・雑多な物を入れる小さいカゴ

 

このような物がたくさん置いてあり

テーブルの半分のスペースを占めていました。

 

普段はこのテーブルで食事をしているようなので、

このテーブルもスッキリさせたいと思い

断捨離をすることに。

 

テーブルの上の物を全て1ヶ所に集めて、

仕分けていきました。

 

1番、時間がかかりましたが

頑張った結果…

 

After

f:id:erika_ortiz:20200614122810j:plain

こんなにスッキリさせることが出来ました!

テーブルが半分以上使える😳

 

私としては、

テーブルの上には何も置かない方がいい

と思うのですが、

 

友達に聞いてみると

「この場所にあった方が使いやすい」

ということだったので、

ケア用品のカゴだけはテーブルの上に置くことにしました。

 

ちなみに右側にある鏡も、

このままがいいということで

場所は変えていません。

手放すことに抵抗が少ない⁈

今回の断捨離は時間がかかると

思っていたのですが、

意外とスムーズに進んでいきました。

 

断捨離の最中、友達に

 

「これいる?」

「使ってる?」と聞くと、

 

「それはもういらないかな。」

「捨てちゃおう!」

 

という感じだったので、

物は多い方ですが

手放すことにはあまり抵抗がない様子でした😏

まとめ

前編

・食品類

・出番の少ない日用品・ストック類

(冷蔵庫上の棚)

・雑貨や毎日使う日用品

の断捨離でしたが、

 

後編では

・キッチン周り(食器・キッチン用品)

・棚(マンガ、書類、紙類)

・収納

 

の断捨離を書いていきたいと思いますので、

是非読んで頂けると嬉しいです😊

 

以上

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜5時間半でこんなにスッキリしました(前編)〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました