✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【新生活】マット類をなくすと掃除が楽に♪ 〜クイックルワイパー1つであらゆる所をお掃除〜

こんにちは✨

 

今回は【新生活】マット類をなくすと掃除が楽に♪

クイックルワイパー1つであらゆる所をお掃除〜

ということで書いていこうと思います。

 

シェアハウスから2人暮らしへ

私は最近、引っ越しをしたので

環境がガラリと変わりました。

 

今までは(3年半)シェアハウスに住んでいたのですが、

そこで出会った彼と同棲を始めたので

今は2人で暮らしています。

 

そして、マット類・布類を

今の家には置かないようにしています。

 

ミニマリストの方はマット類を手放す方も多いと思いますが、

マット類がないと掃除が本当に楽になります。

 

ということで、今回は

私の家にはないマット類を書いてみようと思います。

私の家にはないマット類

①玄関マット

玄関マットは正直必要性を感じません😅

 

そして、うちの玄関はあまり広くはないので、

マットを敷かないことにより、すこ〜しだけ広く見せています。笑

(マットが敷いてあると、空間に物が多く狭くなる印象があるからです。)

 

②キッチンマット

f:id:erika_ortiz:20200612082151j:plain

キッチンは確かにマットがないと、汚れが目立つ気がします。

 

マットを敷いていると、マットの汚れを取るために

洗濯をする手間がかかりますが、敷いていなければクイックルワイパーで

拭くだけで終わります。

 

汚れが目立つことによって、

その都度軽く拭いて常に綺麗に

保つことが出来るので、私はこっちの方がいいと思います。

 

③トイレマット

トイレマットの代わりに、スリッパを置いています。

スリッパがあればマットはなくても気になりません。

 

ただでさえ狭い空間なので、マットを敷いてしまうと

圧迫感もあり、より狭く感じてしまいます。

 

スリッパも定期的に交換すれば、

衛生的にもいいですしね♪

 

④バスマット

バスマットは置いていませんが、代わりに

珪藻土マットを敷いています。

 

すぐに乾くのでオススメです♪

気になる方はチェックしてみてくださいね😉

 ↓↓

⑤ラグ

フローリングの部屋には何も敷いていないので、

髪の毛が落ちていて目立つ時は、

すぐにクイックルワイパーで拭き取ります。

 

冬以外何も敷かなくても生活できると思うのですが…

一緒に暮らしている彼が、

「冬はラグがないと床が寒い」と言っているので

もしかしたら冬だけ買うことになるかもしれません😅

 

⑥水拭き布巾

水拭き布巾は、シェアハウスにはありましたが

うちにはありません。

 

キッチンに備え付けの水切りカゴがあるので

必要ありませんね。

f:id:erika_ortiz:20200612081149j:plain

本当はこの水切りカゴも必要ないのですが…😓

備え付けなので使わせてもらいます。

まとめ

このようなマット類・布類がないと

洗濯をする量も減りますし、

管理する手間も掛かかりません。

 

マット・布を買うお金もかからないので

一石二鳥ですね。

 

そして、全ての箇所を

クイックルワイパーで一気に掃除してしまうことが

出来るので、掃除の楽さを実感しています。

 

マット類を敷いている方は是非、

試してみてくださいね。

 

以上

【新生活】マット類をなくすと掃除が楽に♪

クイックルワイパー1つであらゆる所をお掃除〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。