✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

グルテンフリー生活を始めて6ヵ月!〜体の変化と感想〜

こんにちは✨

 

今回はグルテンフリー生活を始めて6ヵ月!〜体の変化と感想〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

まだこちらの記事を読んでいない方は、

是非読んでみてくださいね↓↓

 

www.elise-blog.com

  

www.elise-blog.com

f:id:erika_ortiz:20200610203943j:plain

グルテンフリー生活を始めて6ヵ月!

いやぁ〜早いもので、

グルテンフリー生活を始めてから

もう半年が経ちました。

(まだ6月中旬ですが😅)

 

私は小麦アレルギーではないので

完全に小麦を絶っているわけではないのですが、

 

健康のために、グルテンフリー生活を

始めることにしました。

 

ただ、今まで何気なく食べていたものの

成分表を見ると、

だいたい小麦は(グルテン)は入っています💦

 

なので、なるべく小麦を避けながら

買い物をしています。

体の変化

体の変化としては、

3ヵ月経過時と同じように、

お腹が苦しくなるということが

ほとんどなくなってきました。

 

もう腸が捻れるなんてことは

ないと思いたい…。

 

私は、6年前に

S字結腸捻転という、

大腸が捻れる病気になりました。

 

あの痛さと言ったら…

もう尋常じゃなかったです😭

 

グルテンフリー生活をする前は、

 

 その病気になる前兆のような腸の痛み

(チクチクしたり、お腹が張ること)が時々あり、

 

それが起こる度にビクビクしながら

過ごしていたのですが… 

それがもうありません

 

食べ物を変えたおかげで、

腸への負担が軽くなり

消化もしやすくなっているのだと思います。

グルテンフリーを始める前の食生活

グルテンフリー生活をする前は、

ほぼ毎日小麦をとっていました。

特に

・パン

・ピザ

・パスタ

は当たり前。

 

たまに

・たこ焼き

お好み焼

・パンケーキ

・クッキー

・焼き菓子

などなど

気にせず食べていました。

 

グルテンは体内で消化されにくいため

たくさんとると、消化不良を起こします。

 

そのせいか、私は

パンやパスタを食べた後は

いつもお腹が苦しい…。

 

腸にも負担がかかるようで、

だいたい食べた後は、体調がいいとはいえません。

 

「食べる前の方が調子良かったかも」

と、正直思ったりもしていました。

 

なら、食べなければいいだけなんですけどね…😅

 

おやつはナッツと甘栗 

以前のおやつと言えば、

ポテトチップスや焼き菓子や

ミルクチョコレートなどなど…。

 

でも、グルテンフリー生活を始めてからは、

その考え方も改めなければいけないので

おやつも変えました。

 

ナッツと甘栗はほぼ毎日食べているかも。

 

栗は、自然の甘みが美味しくて

いくらでも食べられる…😋

 

あとは、たまにカルディで

体に良さそうなお菓子を買ったりしています。

 

この間は、ポテトチップスの代わりに

グリンピースと塩だけで作られている(ノンフライ)

チップスを買いました。

 

美味しかったなぁ〜。

久しぶりにチップスを食べた気がします。

 

そして、グリンピースなので罪悪感なく食べられました☆

 

ちなみに、チョコレートを買う時は

カカオ85%以上を買うようにしています。

 

パンを食べないことにも慣れてきた

そして、パンが主食ではなくなったので、

食べないことにも慣れてきました。

 

スーパーやコンビニなどでも

パンコーナーを見なくなり、

以前はよく行ってた美味しいパン屋さんの

前を通ってもスルーして帰ります。

 

あれだけ毎日のように食べていたものを

食べなくなることに慣れるなんて…

自分でもビックリです。

まとめ

グルテンフリー生活はまだ半年ですが、

確実に体調は良くなっていると思います😎👍

 

そして、これからも健康のために

食事に気をつけながら

生活していきたいと思います!

 

以上

グルテンフリー生活を始めて6ヵ月!〜体の変化と感想〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。