✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】選択肢が多いと悩む時間も増える〜迷っている時間がもったいなくないですか⁈〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】選択肢が多いと悩む時間も増える〜迷っている時間がもったいなくないですか⁈〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

選択肢が多すぎる

私達は、日常生活で

様々なことを選択し決断しています。

 

食事をする時には、

「あれも食べたいけど、こっちもいいな。

どれにしようか迷う…」

 

買い物をする時に、

「あれも欲しいけど、これも欲しい。

どれを買おうかな…」

 

というふうに。

 

今の時代はたくさんの“もの“が溢れています。

 

選べるということは有難いことでもありますが、

選択肢が多いというのも困りものです💦

 

私は、断捨離を通して

感じたメリットの1つに、

【選択肢が減った】ということがあります。

 

今回はそのことについて

書いてみたいと思います😌

悩む時間パターン①〜ファッション編〜

f:id:erika_ortiz:20200831221142j:plain

断捨離をして、

洋服やバッグ・くつを減らしたことで、

毎朝のコーディネートに悩む時間が減りました。

 

朝の時間は1分・1秒でも大事です。

 

洋服が決まったとしても、

それに合わせるバッグやくつで

また迷ってしまう…。

 

そして、女性の場合は

メイクをする時間もあるため、

迷っている時間が長くなればなるほど

 

「あ〜時間が足りない💦」

と思う方も多いのではないでしょうか。

 

断捨離をすると、

そんな朝のバタバタがなくなります。

 

私も断捨離をする前は、

たくさんの洋服から着るものを選んでも

 

「やっぱりなんか違うなぁ〜(気分じゃないな)」

と着替え直すこともありました。

  

でも今は、選択肢が少ないので

悩む時間は全くありません😏

悩む時間パターン②〜食事編〜

食事は、今年に入ってからですが

グルテンフリー生活を始めたので

選択肢が減りました。

 

(※グルテンフリー生活を勧めているわけでは

ありませんが一例として)

 

それまでは、

パスタやパンなども食べていましたし

揚げ物も大好きなのでよく食べていました。

 

でも、小麦を避けることにより

野菜や魚など和食中心の食生活になりました。

 

仕事の日も、昼食をコンビニで買う時は

パンと何かを買っていたので、

 

どのパンにしようかと迷ったりしていましたが…

それもなくなり、今は

おにぎりを持っていくようになりました。

 

もう昼食で悩むことはありません。

 

夕食も、自炊をする場合は

「何を作ろう」

 

外食をする場合も、

「どのお店に行こう」

 

お店に入ってからも、

「何を食べよう」と

悩むことも多かったと思います。

 

でも、今は

自炊も外食も和食中心。

何を作るか、どのお店に行くかで

悩む時間はぐっと減りました。

 

食事に関しては、

健康的な食生活を心がけると

必然的に選ぶものが決まってきます。

 

例えば

マックなどのファストフード店にも

行かなくなりますし、

コンビニやスーパーで

お菓子選びに悩むこともなくなります。笑

まとめ

朝の準備の時間を短くしたい方、

毎日の食事に頭を悩ませている方は

 

選択肢を減らすことも

視野に入れてみてはいかがでしょうか?☺️

 

以上

【断捨離】選択肢が多いと悩む時間も増える

〜迷っている時間がもったいなくないですか⁈〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。