✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】手放すことに迷ったら1度使ってみよう 〜残すもの・手放すものの判断基準とは⁈〜

こんにちは✨

 

今回は!【断捨離】手放すことに迷ったら1度使ってみよう

〜残すもの・手放すものの判断基準とは⁈〜

ということで書いていこうと思います。

 

  

手放すのを迷った時はどうしていますか? 

断捨離をしていると、

すぐに手放すかどうかを

判断出来ずに、

保留になるものも出てくると思います。

 

その保留にしているものを、

その後、しっかり見直していますか?

 

せっかく断捨離をしていても、

その存在を忘れてしまったら

意味がないですよね😅

迷ったものはすぐに使おう

迷ったものは

忘れないうちに、

すぐに使ってみましょう!

 

実際に今の生活の中で

使うことにより、

 

本当に必要なものなのか、

不要なものなのかが

判断出来ます。

 

残す⁈残さない⁈〜判断ポイント〜

残すパターン

☆今使っているものよりも使いやすい

☆使うたびに、または持っているだけでテンションが上がる

☆違和感なく使える

 

手放すパターン

★使いにくい

★使っていても、または持っていてもテンションは上がらない

★『もうちょっとこうだったら、使いやすいんだけどなぁ〜。』

とか多少の違和感がある

 

これを基準に決めると

判断しやすいですよ♪

まとめ

実際に使うことで、

手放すと決めた物は

後悔なく手放すことが出来ます!

 

私は常にこの判断基準で

断捨離をしていますが、

 

『やっぱりなんか違うな〜』と思ったものは、

手放しても全く後悔はしていません。

 

気になった方は

是非、この判断基準で

断捨離してみてくださいね😉

 

以上

【断捨離】手放すことに迷ったら1度使ってみよう

〜残すもの・手放すものの判断基準とは⁈〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。