✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

ネガティブな言葉の断捨離シリーズ 〜〇〇でいいや〜

こんにちは✨

 

今回はネガティブな言葉の断捨離シリーズ 

〜〇〇でいいや〜

ということについて書いていこうと思います。

 

 

「〇〇でいいや」って言ってませんか?

みなさんは何かを

決めるときや選ぶときに、

 

『〇〇良いよ〜』

『〇〇いいかな』

 

と言っていませんか⁉️

 

私はよく言っていました。

 

でも、これって少し妥協していたり

選ぶときの気分てあまり良くないと

思います。

 

私が普段そう言っていたからか、

ある時姉にこう言われました。

 

『〇〇いいじゃなくて、

〇〇いいって言った方が良いよ』

 

そう言われて、初めて

自分がいつも

 

『〇〇でいい』

 

と言っていたことに

気が付きました😅

 

確かに選ぶときのテンションなどを

考えると、

 

『〇〇がいい!』と言っているときは

ワクワクしたり、自分が好んで

選んでいるのですが…

 

『〇〇でいい』と言っているときは

(本当は違うのがいいけど、選べない理由があって

これにしておくか…)

という気持ちで選んでいる気がします。

 

そして選んだことに後悔をしたり、

後で文句が出てきたりしていました。

 

『〇〇がいい!』と言い換えよう

それから、意識して

『〇〇がいい』と

言い換えるようにしてからは、

 

前よりも、

自分の言葉に責任が持てるように

なった気がします。

 

『〇〇いい』と言うことにより 、

自分が選択しているとう自覚が持てるので

 

後悔をしたり、

後で文句を言うことも

少なくなりました。

 

きっと、あの時

姉に指摘されていなかったら

 

今でも『〇〇でいいや』と

言っていたと思います。

 

口癖って、自分では無意識に発言しているので、

指摘してもらわないと

気が付きにくいですよね💦

 

これは、余談ですが

昔の私の口癖の1つに

 

『確かに』

 というのがあました。

 

それを、職場の人に

『確かにが口癖だよね』と言われて

 

 「そんなことないよ〜」

と思っていましたが、

 

その後、意識してみたら

 確かに頻繁に言ってました。😅笑

 

ネガティブではなかったので

いいのですが、口癖を意識した瞬間でした。

 

ということで、みなさんももし

 

「ネガティブな言葉が口癖になっているなぁ〜。」

 

と気がついたら意識して、

ポジティブな口癖に

変えてみてはいかがですか⁈😊

 

以上

ネガティブな言葉の断捨離シリーズ〜〇〇でいいや〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。