✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

調味料の【断捨離】⁈〜〇〇を買わなくなりました〜

こんにちは✨

 

今回は調味料の【断捨離】⁈〜〇〇を買わなくなりました〜ということで書いていきたいと思います。

 

便利な調味料

みなさんは、よく使う調味料は

ありますか?

 

料理好きの方や料理上手な方は、

「これは常備していたい」というような

お気に入りの調味料などもあるかもしれませんね☺️

 

今回は調味料の断捨離というタイトルではありますが、

食べなくなったわけではなく

買わなくなった調味料ということで

2つ書いていきたいと思います。

 

では、早速1つ目

①めんつゆ

和食を作る際に便利なのは

なんと言っても「めんつゆ」です。

 

めんつゆを使えば、

だいたい美味しくなりますよね😅

 

ということで、

調味料の中でもマストなものでしたが…

引っ越しをしてからは、

めんつゆを買っていません。

(ちなみに、引っ越しをしたのは今年の5月です。)

 

きっかけは“美味しい醤油“

 

彼の実家が福岡にあるのですが、

昔から食べていたという

“美味しい醤油“が送られてきたことが

きっかけです。

 

大きなボトル2本分あったので、

ちょっとやそっとじゃなくなりません。笑

 

私はそれまで

めんつゆで味付けをすることが

多かったので醤油を使うことは

あまりありませんでした。

 

(ちなみに、冷奴にはポン酢をかけて食べるのが好きです)

 

でも、送られてきた醤油を

豆腐にかけて食べてみたら…

「美味しい😳✨」

 

普段食べている味よりも濃い感じがしました。

 

そして、

「この醤油は、豆腐にかけて食べるだけじゃもったいない」

と思い料理の際に

“美味しい醤油“を使うようになりました。

 

めんつゆがなくても、

水、だし、醤油、みりん

で作れるので困りません。

 

私は、めんつゆの作り置きなどはしていないので

料理の度に合わせています。

 

毎回のことなので、

面倒に感じてしまうかと思っていたのですが

慣れてしまえば、これが当たり前になるので

気になりません。

 

そして2つ目は

②ドレッシング 

ドレッシングは、

ほぼ毎日使っているので減りが早い。

 

なるべく添加物が入っていないものを

選びたいけど、値段が高い。

 

消費量も多いので、

毎回買っていたら結構な金額になってしまいます💦

 

なので、これからはドレッシングは

手作りをすることに決めました。

 

今までドレッシングを作ったことがなかったので、

まずはシンプルなものを作ってみて

慣れてきたら色々な味のドレッシングに

挑戦しようと思います。

 

そして早速…

作ってみました↓↓

f:id:erika_ortiz:20200903204748j:plain

玉ねぎドレッシング☺️

 

レシピでは砂糖も書いてあったのですが、

家には白砂糖はない(あっても入れたくない💦)ので、

代わりにみりんを入れてみました。

 

玉ねぎの酸っぱさもあり

市販で売っているような甘味は

ありませんが…

十分美味しく出来たと思います!

 

もっと早くから

手作りしておけばよかった😏

 

ドレッシング作りハマりそうです♪

気になる添加物

彼と同棲を始めてからは、

健康に気をつけた食事を意識することが多くなり、

今まで気にしていなかった

食品添加物なども意識するようになりました。

 

あまり細かいことを気にしすぎると

キリがないですが、自分で出来る範囲で

より良くしていけることは

試してみよう思っています。

 

よく使う調味料の中で、

みりんも添加物が色々入っていると思うので

なるべく添加物が少ないものを選びたいと思っています。

 

体のことを考えると、

やっぱり自分で作るのが一番ですね。

まとめ

料理上手な方や健康志向の方は、

調味料の手作りは当たり前かもしれません。

 

私は今まで、楽で美味しい

市販のものばかりを買っていましたが、

 

めんつゆ同様、

自分で作れるものはなるべく

買わないように心がけていきたいと思います☺️

 

目指せ!料理上手✨

 

以上

調味料の【断捨離】⁈〜〇〇を買わなくなりました〜でした。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。