✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】“メルカリ疲れ“していませんか?〜高く売ることより手放すことが目的〜

こんにちは✨

 

 今回は【断捨離】“メルカリ疲れ“していませんか?〜高く売ることより手放すことが目的〜ということで書いていきたいと思います。

 

手放す手段

あなたは、不要なものを手放す時

どのような方法をとっていますか?

 

・問答無用で捨てる

・使えるものは最後まで使い切ってから捨てる

・人に譲る

・売る(メルカリやリサイクルショップにて)

 

このようにいくつか方法はあると思いますが、

今回はその中でも、

最後の“売る“について書いていきたいと思います。

お金にすることが目的になっていませんか?

自分にとっては不要なものでも

他人にとっては必要なものってありますよね。

 

そしてそれを

「どうせ売るなら高い方が良い」

と思う気持ちは確かにわかります。

 

ですが、メルカリは

売れるまで自分で保管していなければいけません。

 

売り方が上手な人や

ブランドもので綺麗な状態のものであれば

すぐに売れるかもしれませんが、

売れるまで時間がかかることも

多いと思います。

 

その間は自宅で保管するスペースも

とりますし、保管状態にも気をつけなければ

いけません。

 

メルカリで売る場合の

メリット

 

・自分の希望の金額もしくは、高く売れる

 

デメリット

 

・売れるまでは手放せない状態

 

・売れるまでスペースが必要になる

 

・商品を掲載、梱包、発送する手間とコストがかかる

手放すことが目的

捨てるのが一番シンプルな手段で

手間もかかりませんが

「さすがにこれを捨てるのは…」

という場合は、リサイクルショップをオススメします。

 

リサイクルショップは、

ブランドものなら多少高く売れるとは思いますが、

大抵のもの(ファストファッション等)は

あまりお金にはなりません。

 

でも、元々は不要になもの。

手放すことが一番の目的ですよね。

 

私は、リサイクルショップで売るものは

 

お金にはならなくても

誰かに使ってもらえれば良い

 

と思っているので、

お金にならなくても構いません。

 

よっぽど状態が悪くない限りは

買い取ってもらえるので、

手放したいと思ったらすぐに

手放せます。

 

リサイクルショップで売る場合の

メリット

 

・すぐに手放せる(スッキリした状態になる)

 

・季節外れのものでも売れる

(通年買取をしているところもある)

 

デメリット

 

・高くは売れない

 

・売りに行く手間がある

まとめ

私自身もメルカリを利用してみたことは

あるのですが、なかなか売れませんでした💦

 

売り方が下手なのか、物が良くなかったのか…。

 

その後、リサイクルショップに売りに行ったら

すぐに売れて手放せたのでとてもスッキリしました。

 

友人の断捨離を手伝った時にも、

 

「メルカリで売るもの」

 

というものがたくさんあり、

だいぶスペースをとっていました。

 

もちろん、それぞれの

メリット・デメリットはありますが、

 

お金にすることではなく

手放すことが目的ということを

忘れないで欲しいと思います。

 

もしあなたがメルカリを使っていて、

 

・なかなか売れない

・売りたいものが多すぎて掲載するのがめんどくさい

・保管するスペースがない

 

というメルカリ疲れの状態なら、

いっそのことそれ自体を

手放してみてもいいのではないでしょうか。

 

本来の目的を見直して、

スッキリさせましょう😉✨

 

以上

【断捨離】“メルカリ疲れ“していませんか?

〜高く売ることより手放すことが目的〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。