✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

使わずに持っているだけのものは【断捨離】しよう!〜調理家電編〜

こんにちは✨

 

今回は使わずに持っているだけのものは【断捨離】しよう!

〜調理家電編〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200321184600j:plain

便利な調理家電 

みなさんの家に、

使っていない家電はありませんか⁈

 

便利な家電は本当にたくさんありますよね。

 

そして購入する時には、もちろん

 

『これを使って時間短縮しよう。』

『これがあったら便利。』

『これで理想の生活が手に入る。』

 

と思い購入すると思います。

 

でも、購入して半年後、1・2年後

変わらずに使っていますか⁈

 

使わなくなる調理家電の一例とその理由

ホームベーカリー

・材料費がかかる

・初めは楽しく作るけど、だんだん作るのが面倒くさくなる

・結局パン屋さんで買った方が安いし、美味しい

 

ジューサー・ジューサー

・後片付けが面倒

・結局市販の野菜ジュースを買う

 

フードプロセッサー

・包丁で十分みじん切りが出来る

・後片付けが面倒

 

コーヒーメーカー

・セッティングが面倒

・後片付けが面倒

・インスタントコーヒーの方が楽だし、

十分満足出来る

 

ホットサンドメーカー

・洗うのが面倒

・フライパンでも代用可能

 

たこ焼き器

・使用頻度が低い

・洗うのが面倒

 

かき氷機

・季節限定で使用頻度が低い

 

と色々デメリットを書いてみましたが、

だいたい共通していることが

 

後片付けが面倒ということだと思います。

 

いざ、使おうとした時に取り出すのが少し手間だったり

使用後に、細かい部分を綺麗に

洗うのって大変なんですよね😅

使いたい人に譲ろう

もし、あまり使っていなくて

綺麗な状態だったり、

 

少し高かったものだから、

さすがに捨てるのはもったいない!

 

という場合は、友人や知人に譲ったり

メルカリなどで売ることで

手放しやすくなると思います。

 

自分では使わなくても、

 

 『便利だから頻繁に使っていて、

(お手頃な価格で)そろそろ綺麗な物に替えたい』

 

 と思っている方がいらっしゃるかもしれません。

まとめ

ここにあげていない物でも、

『そういえば、あれ買ったけど全然使ってないなぁ〜』

 

という物があれば

 すぐに手放すことをオススメします。

 

時間が経つと面倒になり、

手放すタイミングを失ってしまうので

思い立った時にやっておくといいと思います。

 

そして、キッチン家電など

何かを購入する際は、

 

それは本当に必要な物なのか

使っている自分を想像してみてください。

 

結局、片付ける作業が面倒くさなり

使わなくなるかもしれません。

 

手放す手間も考えると

買い物は慎重にしたいですね😉

 

以上

使わずに持っているだけのものは【断捨離】しよう!〜調理家電編〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。