✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】物欲に負けない!〜すぐに買うのではなく、それがなくても生活出来るか試してみよう〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】物欲に負けない!〜すぐに買うのではなく、それがなくても生活出来るか試してみよう〜ことで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200509145013j:plain

物欲だけで買い物をしていませんか?

日々生活をしていると、

 

「これ欲しい。」

「あれがあった方が便利かな〜。」

 

と思うものが出てくると思います。

 

でもそれは

本当に必要な物ですか?

 

もしかしたら、

本当はなくても困らないものなのに、

 

物欲だけで必要なものと

判断してしまっているのかもしれません。

先に買ってしまったら手放しにくくなる

本当はなくても困らないのに

先に買ってしまった場合…

 

「やっぱり必要なかったな」

 

と思っても、

買ったばかりの物をすぐに

手放せますか?

 

手放しにくいですよね。

 

それを繰り返してしまうと、

あっという間に物に溢れた部屋に

なってしまいます。

通販番組やネットで見たものをすぐに購入していませんか?

ここで2つ例をあげてみたいと思います。

 

①調理器具

便利な調理器具はたくさんありますね。

 

確かに、それがあれば時間の短縮になったり、

楽に作業が進むかもしれません。

 

でも、それがなくても料理は出来ます。

 

少し手間でもたいていのことは

包丁があれば出来ますよね。

 

その調理器具がもし後片付けが

大変なものだとしたら面倒になり

そのうち使わなくなるかもしれません。

 

万能のものならまだいいのですが、

1つのことだけに特化していて

それ以外には使えないものもあります。

 

そのようなものは、使わない間

収納スペースを常に圧迫しています。

 

そして、そんなにたくさんの

調理器具を持たなくても

料理は出来ます😌

 

②健康器具

 

健康器具も魅力的なものは

たくさんあると思います。

 

購入した当初は

意欲的に使っていたとしても、

 

だんだん面倒くさくなり

使わずに放置しているものは

ありませんか?

 

 

もしそれが大きいものの場合、

捨てる手間もかかるので

ついつい後回しにしてしまう。

 

確かに健康器具はあった方が

便利かもしれませんが、 

工夫次第でその器具がなくても

鍛えることが出来ると思います。💪

まとめ

私も断捨離をする前は、

物欲だけで買い物をしていることはよくありました。

 

でも断捨離に目覚めてからは、

 

「気になるけど…なくてもなんとかなりそう。」

「今持っているあれを使えば、同じようなことは出来そうだな。」

「もう似たようなものは持ってるか。」

 

と考えるようになり、

すぐに買うということは

なくなりました。

 

本当に必要なものは案外少ない

ということを実感しています。

 

買い物は楽しいですが、

物欲だけで買い物をしてしまうと

後が大変です!

 

物欲が強い方や買い物が好きな方は、

このことを意識してみては

いかがですか?😉

 

以上

【断捨離】物欲に負けない!

〜すぐに買うのではなく、それがなくても生活出来るか試してみよう〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。