✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【優柔不断な人】必見❗️

こんにちは✨

 

今回は【優柔不断な人】に向けて書いていこうと思います。

 

 

断捨離をすると判断力が上がる⤴︎⤴︎

 

私は、断捨離をする前はどちらかというと優柔不断で、

何かを決めるのにいつも時間がかかっていました

 

例えば

 

レストランや居酒屋に行ってメニュー決めに時間がかかる

 

デートをする時や友人と遊ぶ時に、選択肢がありすぎてなかなか決まらない

 

買い物に行ってどれを買おうか迷う

 

などです。

 

それが、断捨離後は…

 

①お店に入って、メニューを選ぶのもそんなに時間はかからない

みんなが決めるのを待つ余裕さえあります😏

 

②まずは相手と何がしたいのかを考え、候補を絞ってから提案

自分がやりたいことを伝えて、相手もそれがよければすぐに決まることが多いです。

 

③買い物はある程度欲しいものを決めてからネットで検索

 イメージしておくと、それに近い物があったら迷わず購入(即決)出来ます。

ネットで見つかれば、お店に行く手間も省けるので

時間の短縮にもなるのです。

 

買い物は気分が上がったり、ストレス発散にもなりますが

たくさんの物の中から選ぶので、けっこう労力を使いますよね。

 

そのためか、(元々物欲はあまりないからか)

断捨離をするようになってからは買い物をする回数も減りました。

 何より物を増やしたくありません😏笑

 

優柔不断な人に断捨離を勧める理由

 断捨離は1つ1つの物としっかり向き合って

必要な物不要な物を判断するので

物事を決断する練習になります。

 

自分が何が好きなのか何に興味があるのか

明確にすることで物事をスムーズに決められるようになります。

 

繰り返し行っていれば自然と身についていきますよ。

『習うより慣れろ』ですね🤗

 

他の記事でも、断捨離をするとどうなるのかを書いてますので

興味がある方は是非読んでみてください。

 

 

以上

【優柔不断な人】必見❗️でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。