✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

物が多いと出費が増える3つの理由とは?

 

こんにちは✨

 

今回は物が多いと出費が増える〜3つの理由〜

について書いていこうと思います。

  

ではさっそくいきますよ〜!

 

 

物が多いと出費が増える理由

 

①家賃が高くなる

 

極端な例ですが、

物が多い人が4畳の部屋に全て納めて、

生活空間を確保出来ると思いますか⁈

 

ちょっと厳しいですよね😅

 

物が少なければ狭い部屋にも住めるので家賃を安くすることも出来ますが、

物が多くて部屋に収まらない+生活スペースが必要となると

あまり狭い部屋には住めないので少し広い部屋に住むことになりますよね。

 

そうなると必然的に家賃は高くなります。

 

4畳の部屋に住みましょうと言っているわけではないですが、

6畳でも、物が少なければ十分広く感じます。

 

その反対で物が多いと6畳あるとは思えないくらい狭く感じると思います。

 

あなたはどちらがいいですか⁈

 

『狭い部屋に物がいっぱいある状態でも大丈夫!』という方もいるかもしれませんが

それはもう自分のためではなく、物のためにお金(家賃)を払っているということですよね。

 

私は、自分の居住スペースなのに物が占拠しているのは嫌だなぁ〜

と思ったので断捨離に興味を持ち、今に至ります。

 

 

②引っ越し費用が高くなる

 

物が多いと引っ越しをする時も大変ですよね。

 

引っ越しをする時に、今ある物をそのまま持って行こうとすると

相当な量になると思います。

 

その分の費用もかかりますよね。

 

引っ越しは断捨離をするいい機会なので、

是非、不要な物は手放してから新居に移りましょう。

 

物が少ないと引っ越し業者も必要ないですよ♪

 

私はシェアハウス(家具・家電付き)への引っ越しだった為、

段ボール5個と大きな袋2つで引っ越ししが出来ました。

 

当日は、車を出してもらったので移動のガソリン代だけしかかかっていません。

 

家具・家電を持ち運ぶとなるとさすがにそうはいきませんが、

物が少ないとお金もかからないんだなぁ〜と実感しました。

 

 

③トランクルームが必要になる

 

私は利用したことがないので詳しくは分かりませんが、

ランクルームは毎月何千円というお金がかかります。

 

普段は使わないシーズンものを置いておけるなど、メリットもあるとは思いますが

お金がかかっていることに違いはありません。

 

物が多いからトランクルームを借りるのではなく、

ランクルームを借りなくても済むように断捨離をすることをオススメします。

 

以上3つの理由でした。

 

 

このように物をたくさん持っていると何かとお金がかかりますが、

自分にとって本当に必要な物はそんなに多くないはずです。

 

引っ越しを考えている人や部屋を広く使いたい!と思っている人は

是非断捨離を始めてみてくださいね。

 

他の記事で断捨離の手順や物ごとの断捨離を書いていますので

興味がある方は読んでみてください♪

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。