✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】時間もお金ももったいない!〜物が多いことで生じる3つのデメリットとは?〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】時間もお金ももったいない!〜物が多いことで生じる3つのデメリットとは?〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200730083744j:plain

もったいない⁈

断捨離をする時に出てくる

「もったいない」という言葉。

 

確かにそう思うかもしれません。

 

でも、逆に手放さないことによって

生じる「もったいない」もあるんです。

 

今回は、その言葉を

手放すのがもったいないという意味ではなく

 

手放さないと「もったいない」

という方面から書いていきたいと思います。

 

その3つのデメリットとは何でしょう。

まずは1つ目

①『時間』〜探し物をしている時間〜

物が多いと、どこに何があるのか把握しきれません。

その為、必ずと言っていいほど「探す時間」が生じます。

 

それが疲れている時とかだと

「探すのもめんどくさい」

と思うこともあるかもしれませんよね。

 

何分かかけて、見つかればまだマシなのですが

もし、見つからなかった時は

どうしますか?

 

それが2つ目の…

②『お金』〜見つからなかった時、また同じものを買うお金〜

時間をかけて探したけど、

「探し物が見つからなかった」

という場合は

 

諦めるか、どうしても必要なら

また同じような物を

買いに行くことになると思います。

 

物が多いことにより、

 

「確実に持っているはずなんだけど、

どこにあるか分からない」

 

というだけで、

本来買わなくて済んだ物を

さらにお金をがかけて

買わなくてはいけません。

 

それが100円均一だったり、

比較的安く買えたとしても

同じことを繰り返していたら

結構な額になってしまいますよね💦

③『時間』〜勉強の前に部屋を片付ける時間〜

そして3つ目は、また時間です。

 

物が多いと部屋が散らかってしまうので、

勉強をしようと思っても集中出来ませんよね。

 

少しでも片付けてから勉強しようと

片付けに取り掛かる…。

 

そして、少しのつもりが

ヒートアップして本格的な片付けに。

…そうなる方は少ないかもしれませんが😅

 

勉強の前に片付ける時間がなければ、

すぐに勉強に取り掛かれますし

集中力も維持しやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?

 

この3つのデメリットは

断捨離をすることで解消出来ます。

 

現に、私は断捨離をしてからは

この「時間」と「お金」は

かかっていません。

 

自分の持っている物を全て把握しているので、

探す時間は不要です。

 

その為、同じ物を買うことにもなりません。

 

勉強をする前に片付けをしなくても、

物が少ないので常に綺麗な状態から

勉強をスタート出来ます👍

 

断捨離はメリットが多いですね☺️

 

この3つのデメリットにより

ストレスを抱えている方などは、

是非断捨離をすることをオススメします。

 

物が少ないと身軽で、本当に楽ですよ✨

 

以上

【断捨離】時間もお金ももったいない!

〜物が多いことで生じる3つのデメリットとは?〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。