✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

この本を読んで【断捨離】に目覚めました‼️〜リバウンドしない片付け方法〜

こんにちは✨

 

今回はこの本を読んで【断捨離】に目覚めました‼️

〜リバウンドしない片付け方法〜

ということで書いていきたいと思います。

 

 

私が断捨離をするきっかけとなった本

それはこの本です。

 

↓↓↓

 

近藤麻理恵さんの

「人生がときめく片付けの魔法」

 

この本に出会えて本当に良かったと

思っています。

 

もうご存知の方も多いとは思いますが

まだ読んでいない方や、

 

近藤麻理恵さんの断捨離方法が

気になる方は是非

この本を読んでみてくださいね😉

断捨離に出会う前 

元々片付けが好きなので、

部屋は比較的綺麗な状態ではありましたが…

 

片付けても片付けても

なぜか心がスッキリしませんでした。

 

そんなある日、(約6年ほど前に)

近藤麻理恵さんの著書

 

『人生がときめく片づけの魔法』

と出会い読んでみることにしました。

 

その本はとても興味深く

“ときめくものだけを残す”

というやり方に衝撃を受け、

 

読み終わる前から、

早く実践してみたくてウズウズしていました。

断捨離を実践してみたら… 

そして、本を読み終え

本の通りに洋服から断捨離をしていきました。

 

“ときめきくものだけを残す“

というのは初めての感覚でしたが、

とてもやりやすかったと思います。

 

一つ一つの物としっかり向き合い、

ときめく物だけを残すことで

どんどん心も軽くなり

いつしか断捨離の虜になっていきました。

 

一番最後に手をつける思い出の品

少し時間がかかりましたが、

 

全てを終わらせた時には、

達成感と明かに断捨離をする前と

断捨離をした後の違いを体感していました。

 

「物を手放すことで、こんなに身軽に生活が出来るんだ。」

 

と身をもって感じることが出来ましたし、

とても嬉しく思いました。

リバウンドしない⁈

よく、片付けてもリバウンドしてしまう…

ということを耳にしますが、

 

近藤麻理恵さんの断捨離方法のスゴイところは

一切リバウンドしない!ということです。

 

その理由としては

ただ物を捨てるのではなく

 

ときめくものだけを残しているから

 

だと思います。

 

ときめく・好きなものに囲まれていると

幸福感が高まり、必要以上に

物を持つ必要がないと自然と思えるのだと思います。

 

そのような考え方に変わると、

物も増えにくくリバウンドしないのでしょう。

まとめ 

断捨離は一回やったら終わりではありません。

 

これからも続けていきますが、

物が1番多かった断捨離前よりも

確実に物の量が減っているので

継続するのは簡単だと思います。

 

というよりも…

部屋も心もスッキリする断捨離は、

一度ハマったらやめられないと思います😏

 

 

 以上

この本を読んで【断捨離】に目覚めました‼️

〜リバウンドしない片付け方法〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。