✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【初心者向け】断捨離の意味を知ろう〜私が断捨離をするきっかけとなった本をご紹介〜

こんにちは✨

 

今回は【初心者向け】断捨離の意味を知ろう〜私が断捨離をするきっかけとなった本をご紹介〜ということで書いていこうと思います。

 

断捨離とは

断捨離とは、

ヨガの「断行・捨行・離行」

から生まれた言葉であり、

 

やましたひでこさんが

片付けの分野に応用し、

広く世間に普及させました。

断捨離の意味

『断』➡︎  新しく入ってくるものを断つ

 

『捨』➡︎  家にある不要なものを捨てる

 

『離』➡︎  ものへの執着から離れる

  

自分にとって不要なを捨てて、

必要最低限のもので

シンプルに生きようということですね。

私が断捨離をするきっかけとなった本

 今ご説明したのは

やましたひでこさんの【断捨離】なのですが、

 

実は私が断捨離をするきっかけとなったのは、

この方の本ではありません😅

 

 私は、近藤麻理恵さんの

『人生がときめく片付けの魔法』という本

を読んで断捨離を始めました。

↓↓ 

まだ読んでいない方は

オススメなので、是非読んでみてくださいね♪

【体験談】断捨離と出会う前の私の片付け方法

私は元々、

綺麗好きで片付けや掃除は

よくしていました。

 

でも、物を捨てるということを

あまりしていなかったので、

物はそれなりにありました。

 

片付け・掃除をする時はいつも、

 

収納ケースやBOXに

隙間なく収め、

物を移動させる(整える)だけ。

 

その状態を見て、

「よし!綺麗に片付けられたぞ〜😤」

と満足していました。

 

でも、片付け・掃除が

終わった後はいつも疲れた状態…。

 

大変な作業でも、

綺麗になった状態の部屋が

好きなのでこれを毎回

繰り返していました。

 

その為、片付け・掃除は

気合いを入れないと出来ない

大変な作業だと思っていました。

断捨離と出会い、実践することを決意!

私は断捨離というものを知った時、

 

『今まで不要なものを手放さず、

買う・もらうばかりだったから

物が溢れて片付けが大変だったのか!』

 

と、とても 衝撃を受けました。

(当たり前のことかもしれませんが、

当時は気が付きませんでした。😓)

 

そして、これからは不要な物を断ち

自分に必要な物だけを厳選する

ことを決めました。

 

この頃から、ミニマリストになりたいと

思うようになっていました。

 

まとめ

私は、断捨離を初めて

7年目位ですが、

今でも継続しており

リバウンドは一切ありません。

 

そして、断捨離は

部屋が片付くだけではなく、

 

人生にも大きな影響を

与えてくれます😌

 

私のブログでは、

そんな体験談などを

中心に書いていますので、

 

興味がある方は

読んで頂けたら嬉しいです♪

 

www.elise-blog.com

 以上

【初心者向け】断捨離の意味を知ろう

〜私が断捨離をするきっかけとなった本をご紹介〜でした。

 

今回も読んで下さりありがとうございました。