✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

断捨離する時に必ず出でくるワードシリーズ 〜『いつか使う』のいつかは来ない❗️〜

こんにちは✨

 

今回は断捨離をする時に必ず出てくるワードシリーズ〜『いつか使う』のいつかは来ない❗️〜

について書いていこうと思います。

 

 

 

 

いつか使う 

この言葉…

断捨離をしたことある人なら言ったことあると思います。

えぇ、私もまだ断捨離をやり始めた頃はよく言ってました😅

 

でも、考えてみて下さい。

 

今まで使う機会もなく、ずっとしまっていたものを使う日はホントに来ますか⁉️

 普段使っているもの(お気に入り)は毎日手の届く所に置いて使っていますよね。

 

いつか使う = 今は使わない(お気に入りではない)

 

という事です。

 

本当に使いたいと思っているなら、もう使っているはずです。

 

 

友人との約束もこれに似ている⁈

 

私は友人との約束もこれに似ていると思っています。

 

例えば、

幼い子供がいる友人とのやりとりで『今度落ち着いたら会おう』というのは、

『今度』という曖昧な状態の為実現する可能性は低いです。

※この言葉を悪く言っているわけではありません。

(子育てをしていると予定を立てるのも大変ですよね💦)

 

でも本当に会おうとしていたら、

『◯日空いてる⁉️』とか『今月の空いてる日は⁉️』などと聞いて

予定を明確にすると思います。

 

このように、しっかりと実際に使うタイミング使う場を考えるならいいのですが

そのようなことを考えずに、いつか…という曖昧な状態にしていたら使う日は来ないでしょう。

 

お気に入りの物だけを残そう

 

私が断捨離をするきっかけとなった、近藤麻理恵さんの本

 

『人生がときめく片付けの魔法』

↓↓↓

 

に書いてありますが

お気に入りのもの(ときめくもの)を残すのが基本です。

 

『いつか使う』と思って、一応とっておくのはやめましょう。

 そうすると、お気に入りのものを残す感覚がだんだん分かってきますよ🌟

  

以上

断捨離する時に必ず出てくるワードシリーズでした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。