✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

断捨離をする時に出てくるワードシリーズ 〜もったいない〜

こんにちは✨

 

今回は断捨離をする時に出てくるワードシリーズ

〜もったいない〜

について書いていこうと思います。

 

 

 捨てるのがもったいない❗️と思うもの

 

・値段が高かったもの

 

・まだ使えるもの

 

・状態がいいもの

 

・希少価値が高いもの

 

でも…それらのものと、自分がお気に入りのものは一致していますか⁉️

 

 

物を減らそうと思っていても、それらを全てとっておいていたら

本当にお気に入りのものに囲まれて生活をすることは出来ません。

 

断捨離を始めたばかりの時は、『とりあえず』で

とっておいてもいいとは思いますが結局手放すことがほとんどだと思います。

 

『自分は使わない、いらないけど捨てるのは…』

という物は他の人に譲ってもいいですね。

 

 私も始めは

『もったいないから、一応とっておこう』

とすぐには手放せませんでした。

 

でも後になって、またその物と向き合った時に

『今後、持っていてもトキメかないな』

と思うので手放します。

 

そして、だんだん慣れてくるとこの『一応・とりあえず』

もなくなりすぐに手放すことが出来るようになります。

 

自分の感覚なので、後悔することはほとんどありません。

 

反省点に気付いて今後に活かす✨

 

大事なのは【もったいない】と思うものを手放す度に

過去の自分と向き合い

『なんで買っちゃったんだろう…』

『これからはもっとこうしよう』

など過去の自分の反省点に気付くことだと思います。

 

その繰り返しで、もったいないと思うものは減っていきます。

 

今までは意識せずに、人から物を頂いたり、買い物をしていたので

しょうがないと思います。

 

断捨離をしていくと思考も変わっていくので、

自分で、それは使うものなのか・使わないものなのかも分かってきます。

 

断捨離をしながら、自分自身成長していくことが出来るので

是非その意識を持って取り組んでみてください。

 

以上

断捨離をする時に出てくるワードシリーズでした。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。