✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【初心者向け】断捨離を楽しもう〜手放すことはコワくない〜

こんにちは✨

 

今回は【初心者向け】断捨離を楽しもう〜手放すことはコワくない〜ということで書いていきたいと思います。

 

“とにかく捨てる“は勘違い

これから断捨離をしよう

と思っている方の中には、

 

断捨離とは“とにかく捨てる“

 

ことだと思っている方も

いるのではないでしょうか。

 

もしそうだとしたら、

私も実践するのは難しいと思ってしまいます。

 

でも実際はそうではありません。

 

断捨離は、

自分にとって

必要なもの・不要なものを

しっかりと選別し、

不要なものだけを手放す。

 

“とにかく捨てる“

とは違います。 

手放すことはコワくない

「部屋を綺麗にするために、

断捨離をしてみたいけど捨てるのには抵抗がある」

 

そう思っている方もいらっしゃるかと思います。

 

確かに、せっかく自分がお金を出して買ったもの

頂いたものを手放すのは心苦しいかもしれません。

 

でも、自分にとって不要なものであれば

話は変わってきます。

 

 自分にとって必要のないものなら、

手放すことは簡単だと思いませんか?

 

ここでひとつ例をあげてみたいと思います。

 

例えば、あなたがこれから

書類や紙類の断捨離をするとします。

 

その書類のなかに、

以前購入したお店のDMや

期限が切れてしまっているクーポンがあったら…

 

それを大事にとっておきますか?

それを捨てたら後悔すると思いますか?

 

答えは、「いいえ」ですよね。

 

DMはとっておかなくても困りませんし、

期限が切れてしまったクーポンは

もはやただの紙切れです。

 

初めはそういう明らかに不要なものから

手放してみて、断捨離に慣れていくことを

オススメします。

 

断捨離は、手放す作業を繰り返していくうちに

判断も早くなり、徐々に手放す感覚にも

慣れていきます。

 

そのうち、断捨離をしながら

「何で私は、これをずっととっておいたんだろう…」

と思うようになっていることでしょう😏

何のために断捨離をするのか?

「今のままの生活がいい」

「現状に満足している」

 

という方は、断捨離をしようと

思わないかもしれません。

 

反対に、

断捨離に興味があるという方は

どうして断捨離をしてみたいと

思ったのでしょう。

 

「散らかった部屋が居心地が悪い」

「現状を変えたい」

「いつでも人を呼べる部屋にしたい」

 

色々理由はあると思いますが、

共通して言えることは

 

今よりももっと良くしたい

 

ということだと思います。

 

ものを手放すことで、

より自分の理想に近づいていると思うと

ワクワクしませんか?

まとめ

手放すことを、

マイナスな感情で捉えるのではなく

プラスの感情で捉えるということです。

 

断捨離をしていると、

過去の自分に必要だったものでも

今の自分には必要ないものは

たくさん出てきます。

 

今の自分に必要のないものを

ずっと持っていてもしょうがないですよね。

 

不要なものはどんどん手放して、

一歩でも理想の部屋・理想の未来に

近づけるようにしていきたいですね😉

 

以上

【初心者向け】断捨離を楽しもう〜手放すことはコワくない〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。