✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離初心者】手放す(捨てる)ことに慣れよう 〜まずは明かなゴミから捨ててみる〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離初心者】捨てることに慣れよう
〜まずは明かなゴミから捨ててみる〜
ということで書いていきたいと思います。

 

 

初めは捨てることに抵抗がある

「断捨離をしよう!」

と決意したあなた。

 

でも、

「物を捨てるのには抵抗がある…。」

と思っていませんか?

 

確かに、

まだ使えるもの・まだ着られるものを

捨てていくというのは

勇気がいるのかもしれません。

 

そんな時はまず

明かなゴミを捨ててみましょう。

 

捨てることに慣れるのも

大事だと思います。

捨てても罪悪感がない明かなゴミ

家の中を見渡してみてください。

「これは明かなゴミ」

というものはありませんか?

 

例えば、

・飲み終わった空のペットボトル

・読み終わった新聞紙

・使い終わったティッシュ

・食べ終わったお惣菜のトレー

・レシート

・メモ紙

・買い物時のビニール袋

 

このような物を捨てる時は

罪悪感はないと思います。

綺麗な状態は気持ちが良い

綺麗な状態の部屋に居る自分を

想像してみて下さい。

 

とても気持ちが良くなりませんか?

 

散らかった部屋が好きという人は

そもそも断捨離に興味は持たないと思います。

 

「断捨離をしよう」

と決意したあなたは、

綺麗な部屋にしたいと思っているはずです。

 

手放すこと(捨てること)の繰り返し

断捨離は、不要なものを手放し

(捨てて)必要なものだけを残します。

 

自分に必要なものを取捨選択していく。

作業としては、難しいことではありません。

 

必要なものはとっておいて、

不要なものは捨てる。

 

この繰り返しです。

 

まずは、捨てる練習だと思って

明かなゴミから捨ててみると

いいと思います。

思い出の品から断捨離しないこと

断捨離をしようと思った時に、

 

「写真が大量にあるから、とりあえず

捨てていこうかな。」とか

 

「小さい頃に買ってもらった

このぬいぐるみ、もう捨てようかな…。」

 

と、気になっている

思い出の品からやろうとする方が

いらっしゃると思いますが…

 

それはやめてくださいね😅

 

手放すことに慣れていないため、

後悔する可能性大です❗️

まとめ

手放す(捨てる)ことは

悪いことではありません。

 

断捨離の方法は、

いくつかあると思いますが

まずは手放すことに慣れたほうが

スムーズに進むと思います。

 

まずは、家の中を見渡して

明かなゴミを捨ててみましょう😉

 

以上

【断捨離初心者】捨てることに慣れよう
〜まずは明かなゴミから捨ててみる〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。