✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】手放しても大丈夫〜「ないと不安」という気持ちも一緒に手放そう〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】手放しても大丈夫〜「ないと不安」という気持ちも一緒に手放そう〜ということで書いていきたいと思います。

 

「手元にないと不安」で物を溜め込んでしまう

断捨離をする時の、

物を手放せない理由の1つとして

「手元にないと不安」

というのがあると思います。

 

なぜ、手元にないと不安なのでしょう。

 

「足りなくなったらどうしよう」

「もう買えないかもしれないから」

「ないと不便」

 

色々な理由があると思います。

 

これらを解消するために、

たくさんのものを所有しようと

思ってしまうのだと思います。

昔と今は違う(時代の変化)

物が少なかった昔は、

1度捨てたらまた買うのが大変

だったかもしれません。

 

お金もかかるし、

まだ使えるものを捨てるなんてもったいない。

 

そう思うのも当然です。

 

でも、今はそのような時代ではありません。

安価で購入出来ることもありますし、

 

ネットすれば家から出なくても

買い物が出来ます。

 

物も情報も溢れたこの時代に

物を溜め込む必要は

あるのでしょうか?

なくてもその時の自分がなんとかする

私も断捨離をする前は、

 

「これがないと不安」

「あったほうが便利」

「たまに使うかもしれない」

 

と何かと理由をつけて

物を溜め込んでいました。

 

でも、断捨離を通して気づいたことがあります。

 

そのような「ないと不安」で

持っていたものを手放すと、

 

本当に必要になった時に

購入したり、借りたり、代用したり。

 

その時の自分がしっかり対処しているのです。

 

ないなら「どうすればいいのか」を

考えるのも大切です。

 

もし、たくさんの物を

持っていたらそのように

考えることもなかったと思います。

 

実際に使っている物は一部だけ

 

たくさんの物を所有していても、

その全てを使っているという人は

いないと思います。

 

実際に使っているのは、

その中の一部ですよね。

 

ということは、

そのほかの使っていないものは

 

「ただ持っていたい」

「ないと不安」

 

という気持ちだけで持っている

ということになります。

まとめ

生活に必要なものは

そんなに多くはありません。

 

実際、なくてもなんとかなるのです。

 

不安な気持ちを手放すと

心も部屋もスッキリしますよ😉

 

以上

【断捨離】手放しても大丈夫

〜「ないと不安」という気持ちも一緒に手放そう〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。