✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【年末の断捨離】しばらく使っていないもの・これからも使わないと思うものは手放そう

こんにちは✨

 

今回は【年末の断捨離】しばらく使っていないもの・これからも使わないと思うものは手放そうということで書いていきたいと思います。

 

年末の掃除

今年も残すところあと5日。

最後の土日で大掃除をするという方も

多いかと思います。

 

私も、大掃除とまではいきませんが…

普段あまり開けない押入れの上段に収納してあるものや、

キッチン収納の奥にしまってあるものを整理しました。

 

そしたら、いくつか断捨離するものが出てきたので

理由も併せて書いていきたいと思います。

 

では、早速☆

①エプロン 

f:id:erika_ortiz:20201220153853j:plain

みなさんは、料理の時にちゃんとエプロンをしていますか⁈

 

私はしていません😅

 

これは、母親から譲ってもらったもので

もらった当初は使っていたのですが、最近は使っていません。

 

つけない理由としては、

①料理の度にエプロンをつける作業が少し手間

②エプロンをつけなくても洋服が汚れることはない

③収納場所が定まらない

 

からです。

 

正直、料理の時にエプロンをしている部分が

汚れることはほとんどない気がします。

 

どちらかというと、

お皿洗いなどで少し袖が濡れるという程度。

 

なので、エプロンを持っているけど

「わざわざつけなくてもいいかな」

と思うようになっていました。

 

そして、エプロンの収納場所にいつも困ります。

 

収納する場所がないというわけではないのですが、

取り出しやすい場所がなかなか見つからず

キッチンの奥に収納するのですが、

そうすると毎回取り出すのが少し面倒。

 

すぐ使えるように、どこかに引っ掛けておけば

楽だとは思うのですが、見えているのは嫌なので

それもしません。

 

結局、どこに置くのがベストなのか分からないまま

手放すことになりました。笑

 

実は、このエプロンの前にも何度か

自分で気に入ったエプロンを買うことはあったのですが、

毎回同じことの繰り返しな気がするので

もう、エプロン自体手放そうと思います。

IKEAの大きい袋

f:id:erika_ortiz:20201220153914j:plain

 この袋。あると便利なんですよね。

頑丈で結構な量が入ります。

 

シェアハウスに住んでいた頃は、

たまにコインランドリーに行く時に使ったり、

引っ越しの時にもこれに荷物を入れて運んだので

使っていましたが、最近は全く使っていません。

 

一応とっておいていたのですが、

これから使う機会があるか考えてみたら

「次に引っ越す時にあったら便利かな」

という程度でした。

 

しかも、バッグはエコバッグと違って

かさばるので、ただ持っているだけなら

邪魔だなと思い手放すことにしました。

健康補助食品

f:id:erika_ortiz:20201220153937j:plain

これは、シェアハウスに住んでいた時に

シェアハウスの子から

「これ、たくさんあるんだけど…飲む⁈」

と言われて、もらったものです😅

 

これも、初めは飲んでいたのですが

最近は別のサプリを飲んでいるということもあり、

出番がなく奥の方に収納されていました。

 

そのため、この存在を忘れかけていた頃…

今回の整理整頓をして思い出しました💦

 

これを見た時に、

「しばらく飲んでなかったし、今後も飲まなそうだな…」

と思ったのでまだ数本(スティックタイプ)残っていましたが

手放すことにしました。

まとめ

私は普段から断捨離をしている方だと思いますが、

それでも、普段整理をしない場所を片付けると

不要な物って出てくるものですね。

 

普段から使っているスペースならいいですが、

普段あまり目にしないところに

「とりあえずここにおいておこう」

というふうに収納してしまうのは危険です。

 

確実に忘れます。笑

 

なので、そこに置くのは

季節外れのもの(扇風機や暖房器具など)

を置く程度にしておいた方がいいと改めて思いました。

 

以上

【年末の断捨離】しばらく使っていないもの・これからも使わないと思うものは手放そうでした。今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。