✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【大晦日】今年1年を振り返ってみて〜感想〜

こんにちは✨

 

今回は【大晦日】今年1年を振り返ってみて〜感想〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20201230202136j:plain 

コロナの影響で家に居る時間が増えた

今年1年は、コロナウィルスの影響で

仕事が在宅ワーク・テレワークになった方も多いと思います。

 

仕事を家でするとなると、必然的に

家での時間が増えますね。

 

そして、非常事態宣言が出た時には

休日も外出を控えなければいけないので、

さらに家に居る時間が長くなります。

 

普段は仕事で忙しくてなかなか

家に居られない方でも、今年は嫌という程

家に居たのではないでしょうか😅

 

そして、在宅ワークになった方は

少しでも仕事がしやすくなるよう工夫を

している方いると思います。

 

やはり、物が至る所に散乱して散らかっている部屋で

仕事をしようとしても集中出来ませんよね💦

 

職場と同じような状況…とまではいかなくても、

仕事がしやすい環境にするためには

ある程度スッキリとした部屋や、

デスク周りにする必要があると思います。

 

そんな時に、役立つのが【断捨離】です。

断捨離をする人が増えた⁈

「仕事がしやすい環境にするために、家の片付けをしよう」

「家に居る時間が増えたから、この機会に断捨離してみよう」

 

と、今年は断捨離をするいいきっかけになった年かもしれません。

 

むしろ、こんなに家にいる時間が増えたのに

今断捨離をしなかったら…「一体いつやるの😳⁈」

と言ってもいいくらい。

 

私の周りでも、今年は

断捨離や家の片付けをしたという方が何人もいました。

 

なんでも後回しにせず、やれる時にやっておくべきですね!

 

変化の1年

今年に入って、コロナの影響で

私たちの生活は大きく変化しました。

 

仕事もプライベートも…

今まで当たり前のように出来ていたことが

制限されてしまったり、出来なくなってしまったり。

 

みんな戸惑いや、不安を抱えながら

過ごした1年だったと思います。

 

悪いことばかりにも思えますが

別の視点から見ると、そうとも言えないような気がします。

 

例えば、

「疎遠になっていた家族に、コロナがきっかけで連絡が出来た」とか

「ZOOMのおかげで、なかなか会えなかった友達と久しぶりに話せた。」

というふうに。

 

そして、外に出なくてもみんなと飲むことが出来る

“ZOOM飲み“というオンライン上での飲み会も流行りました。

 

私も参加したことがあるのですが、

オンライン飲み会も楽しいですね。

 

居酒屋で飲んでいる時よりリラックス出来ますし、

いつでも参加・退出できるのが有難い。

 

もちろん直接会えるのが一番いいですが、

今の時代はオンラインで本当に何でも出来る。

便利な世の中です。

まとめ

今年1年は、環境の変化も大きく大変な年でした。

 

来年がどんな年になるかはまだ分かりませんが…

コロナに負けない心と身体でいられるよう、

日々を過ごしていきたいと思います。

 

そして、

この記事を読んで下さっている皆様の健康もお祈りして、

2020年の締めくくりとさせて頂きます。

 

今年も1年間、エリーゼの断捨離ブログを読んで下さり

ありがとうございました。

2021年もよろしくお願いします😌

 

以上

【大晦日】今年1年を振り返ってみて〜感想〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。