✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】一度『手放そうかな』と思ったものは遅かれ早かれ手放すことになる

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】一度『手放そうかな』と思ったものは遅かれ早かれ手放すことになるということで書いていきたいと思います。

 

一度手放すことがよぎったものを断捨離

最近、小物を断捨離しました。

 

今回手放したものは「気に入ってはいるけど、そのうち手放すことになりそうだな」

と思っているものでした。

 

これは、今まで色々なものを断捨離してきて思うことですが、

一度手放そうと頭によぎったものは、遅かれ早かれ手放すことになります。

 

もちろん物によって期間の差はありますが、結果的に残っているものはありません。

 

すぐに手放せなかったとしても、定期的に断捨離をすることで、何度もそのものと向き合い、

その都度考えます。そして「もう手放してもいいかな」と思えた時に手放す。

その繰り返し。

 

ということで早速、今回の手放したものを写真と合わせて理由も書いていきたいと思います。

①香水入れ

f:id:erika_ortiz:20211102073139j:image

これは昔、100円均一で買ったもので香水を入れ替えて使っていました。

バラのデザインで気に入っていたので、また香水を買ったら入れ替えよう。と思いとっておいていました。

 

でも数日経っても買わず、数ヶ月経っても買わず…。

これを見るたびに「また香水つけようかな、どうしようかな」と思ったり、「香水つけないなら、これも必要ないな…」とは思って過ごしていました。

 

そして、最近は「もう香水をつけるのはやめよう」という思いが強くなったので、断捨離をすることにしました。

 

リラックマの置物

f:id:erika_ortiz:20211031104518j:image

これは頂き物ですが、断捨離をすることにしました。

 

私は、パリの小物が好きなのですが、昔はリラックマも好きだったので

この置物を頂きました。

 

可愛いので、ずっと机に飾っていたのですが、最近は好みが変わり

リラックマよりも“すみっコぐらし“が好きなので、

これを機に断捨離をすることにしました。

 

ただ、この可愛い置物を捨てるのもなんだったので…

欲しいという方にお譲りしました。

③トリの置物

f:id:erika_ortiz:20211102073153j:image

これはシェアハウスに住んでいた頃から持っている可愛いトリの置物です。色やデザインが気に入って机に飾っていたのですが、

最近は「机の上をスッキリさせたい!」と思うようになりました。

そこで、この置物を思い切って断捨離することにしました。

④食器洗剤ボトル

f:id:erika_ortiz:20211102073055j:image

これは、洗剤を使うときに傾けなくても、上からプッシュすれば洗剤が出るボトルです。

お皿洗いの度に洗剤を傾けていたので、こっちの方が便利だと思い、買ってみることにしました。

そして数回使ったのですが…詰め替える作業が手間に感じてしまい、だんだん使わなくなってしまいました。

 

というのも、私の普段愛用している洗剤は、詰め替え用がなくボトルに入っている状態のものを買っています。

 

手が荒れないよう、その洗剤にしているので他の洗剤は買っていません。そうなると、ボトルからこのボトルに詰め替える作業が手間に感じるようになり、このボトルを使う機会がなくなってしまいました。

 

こういう、買う前は便利だと思って買ったのに、いざ使うとなると活用出来ていないものって意外とありますよね。

 

まとめ

今回手放したものを考えると、「一度手放そうと思ったものは、いずれ断捨離することになるんだな。」と改めて感じました。

 

物理的にも気持ち的にも、スッキリ出来た断捨離でした。

 

この記事を読んで下さっているあなたにも、〝一度「手放そうかな」と思ったもの”と何度も向き合うことをオススメします☺️

 

以上

【断捨離】一度『手放そうかな』と思ったものは遅かれ早かれ手放すことになるでした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。