✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】探し物をきっかけに私の彼が手放したもの〜物が多い分だけ探し物は時間がかかる〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】探し物をきっかけに私の彼が手放したもの〜物が多い分だけ探し物に時間がかかる〜ということで書いていきたいと思います。

 

彼が手放したもの

最近、彼が探し物をしていた時のこと。

 

「あれは捨ててないはずだから、絶対どこかにあるんだよね」

 

と一生懸命探していたのですが、その途中で不要になったものが

いくつか出てきたようで、探し物と並行しながら断捨離を開始。

 

私も手伝ったのですが、物が多いと本当に探すのが大変ですよね…💦

結果、時間はかかりましたが、何とか見つかったので良かったです!

 

そして、ついでに彼の断捨離も出来たので一石二鳥。笑

 

ということで、少し量が多いですが1つずつ断捨離したものをご紹介したいと思います。

①シャツ

f:id:erika_ortiz:20211023124902j:image

このシャツは気に入っていたようですが、

襟の部分が汚れてきてしまい(写真では分かりづらいですが)、

あまり綺麗な状態ではなくなってきてしまいました。

 

迷っていましたが、今回思い切って手放すことにしたようです。

②Tシャツ

f:id:erika_ortiz:20211023124905j:image

このTシャツは「来年はもう着ないと思う」ということで

手放すことになりました。

 

季節外れのものは、比較的手放しやすいかもしれませんね

③タンクトップ

f:id:erika_ortiz:20211023124921j:image

このタンクトップも「来年はもう着ない」という理由で断捨離。

ヘアアイロン

f:id:erika_ortiz:20211027080616j:plain

これは、使っているのを見たことはないのですが、

昔は使っていたようです。

 

でも、もう何年も使っていないですし、これからも使うことはないようなので

手放すことになりました。

 

私は、ずっと【これ、ずっと使ってないから手放せばいいのに…】と

密かに思っていたので、今回「これも、断捨離する」と

言った時に、【おっ、やっと手放すことにしたんだ😏】と思っていました。笑

⑤トリートメント

f:id:erika_ortiz:20211027080751j:plain

これは使用途中ですが、しばらく使わずにしまってありました。

久しぶりに見つけて使うのかと思いきや…「使わないから、断捨離しよ〜。」

と言って手放していました。

 

ずっと使っていなかったものなので、なくても困らないということですね。

⑥トラベル用シャンプーとトリートメント

f:id:erika_ortiz:20211027080656j:plain

これは、美容院でもらったものだそうですが、

結局使わなかったようです。

 

トラベル用のシャンプーやトリートメントって、意外と使う機会ないですよね。

「これじゃなきゃ嫌だ。」という、こだわりの物があるなら持っていく方がいいと思いますが、「数日間だけだし。」と、あまりこだわりがないなら旅行先のを使うので

十分だと思います。

 

家でも、既に使っているものがあるので2人ともこのトラベルセットは使いません。

ということで、そのまま捨ててしまっても良かったのですが、これは未使用なので欲しいという方にお譲りしようと思います😌

⑥書類

f:id:erika_ortiz:20211027080437j:plain

彼は、普段から【紙に書き出す】という作業をするので

紙類はたくさんあります。

 

一時的にとっておく書類や、長期保存用の資料などメモ等に使われているものも含めると

段ボール1箱以上はあります。

 

その段ボールを久しぶりに開けて、珍しく仕分けを始めました。

「これはもういらないかな」

「これはPDFで持っているから断捨離出来るな」

と、テキパキ作業をしていたので見ていて気持ちが良かったです☺️

 

書類・紙類は、「とりあえずとっておこう」と仕分けもせずに

全て残していたら、本当にキリがないので気づいた時に少しずつでも

断捨離していくことが大事ですね。

 

まだまだ、処分できる書類はあるようですが、時間もかかってしまうので

残りは次の機会に。

 

それでも、この量を断捨離できて私もスッキリしました!

まとめ

たくさんのものを持っていると、今回の彼のように、

「確実にあるのは分かっているけど、どこにあるのかわからない」

となってしまいますよね。

 

そういう時に、探すのがめんどくさいから…と

新しいものを買う方もいらっしゃるとは思いますが、

私はこういう機会に断捨離をして【自分の持っているものを把握する】ということを

オススメします。

 

物が多ければ多いほど、探すのに時間と労力がかかるので、

よく探し物をしているという方は、これを機に断捨離してみてはいかがですか😏

 

以上

【断捨離】探し物をきっかけに私の彼が手放したもの〜物が多い分だけ探し物は時間がかかる〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。