✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】最近手放したもの〜1つ増えたら1つ手放す〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】最近手放したもの〜小物編〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

最近手放したもの

最近、買い物をしていないのですが

断捨離もしていなかったので、

久しぶりの断捨離記事です😊

 

今回は、3つ手放したものがあります。

 

でも、その中の2つは同じものが増えた状態

なので古い方を手放すことにしました。

タイトルにある、1つ増えたら1つ手放すですね。

 

ということで早速、

写真と合わせて手放した理由も書いていきたいと思います。

①折り畳み傘

f:id:erika_ortiz:20210801145708j:image

私は長い傘を持っていないので、

持っている傘はこれだけです。

 

その、1本しかない折り畳み傘が

最近壊れてしまいました。

(閉じている写真では分かりにくいですが…)

 

その為、そろそろ買い替え時だと思っていた頃に

母親が人生初の断捨離に挑戦していたので、

複数ある折り畳み傘の中から

1本譲ってもらうことにしました。笑

 

ちょうど、傘を買う時は

晴雨兼用の傘にしようとしていたので、

色も柄も気に入った晴雨兼用の傘をもらえて嬉しいです☺️

 

②ストール

f:id:erika_ortiz:20210801145719j:image

このストールは、姉がタイ旅行に行った時に

買ってきてくれたお土産です。

 

1枚あるととても便利で、暖かく

私が持っているストールの中で唯一無地で大判の物なので

とても使いやすかったのですが…

写真でもわかるように、汚れがついてしまいました。

ショック…😵

 

ということで、残念だけど手放そうと思っていました。

 

そしたら、これもまた良いタイミングで…

姉が持っていた同じストールを

手放すということで、譲ってもらうことにしました!

 

タイのお土産ということもあり、もう同じものは

手に入らないだろう…と思っていたので

とても嬉しいです。

 

なので、このストールは手放すことにしました。

今までありがとう🙏

 

③写真

f:id:erika_ortiz:20210801145652j:plain

私は自分の写真を断捨離済みなのですが、

今回の母親が断捨離をしているということもあり、

自分が写っている写真で残したいものを厳選することにしました。

 

私が残す写真を決める基準は、その写真を見た時に

“嬉しい・幸せな感情が湧いてくるもの“です。

 

写真を見返した時に、辛かったことや

負の感情をわざわざ感じたくないですよね😓

 

なので、それを基準に厳選しました。

 

ただ、多過ぎてもアルバムに入りきらないので

残すか迷ったものは、スマホの写真に撮り

現物は手放すことにしました。

 

そうすると、だいぶ量を減らすことが出来ます。

 

写真の断捨離のおかげで、昔話に花が咲き

とても楽しい時間を過ごせました✨

まとめ

今回は“手放そうと思っていたものと同じもの“を譲ってもらう。

というありがたい出来事を、記事にさせて頂きました。

 

当たり前のことですが、1つ増えたら1つ手放すだけで

ものの増加は防げます。

 

私は普段“先に手放す“ということをしているのですが、

今回は先に譲ってもらう機会があったので、

1つ増えたら1つ手放すという断捨離になりました。

 

もしあなたが

「最近1つ増えたけど、代わりのものを手放していない」

というものがあるなら、この機会に手放してみてはいかがでしょうか☺️

 

以上

【断捨離】最近手放したもの〜1つ増えたら1つ手放す〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。