✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜「使っていない食器やカトラリーを手放したい」〜

こんにちは✨

 

今回は友達の家の【断捨離】をお手伝い〜「使っていない食器やカトラリーを手放したい」〜ということで書いていきたいと思います。

 

友達の家の断捨離をお手伝い

今回も、友達の家の断捨離をお手伝いしてきました。

 

友達曰く、

「前に自分で食器の断捨離はしたけど、

結局使っていないものがあるからもう少し手放せそう」

とのこと。

 

まずは断捨離をする前の状態をご説明したいと思います。

 

〜食器類〜

全く使っていないグラスやお皿。

お客様用の食器がたくさん

収納されていました。

 

食器棚が大きかったので、

写真を撮っていないのですが、

手放した食器類は写真を

撮ったので後ほどお見せしたいと思います。

 

〜カトラリー類〜

断捨離前の写真↓↓

f:id:erika_ortiz:20201114181906j:image

元々仕切りが付いている引き出しで、

使いやすくはなっていますが…ものの量が多いと

少しごちゃごちゃして見えるかもしれませんね💦

 

この中の、使っているものと使っていないもので

仕分けてスッキリさせたいと思います。

 

いざ断捨離スタート!

 では、まずは食器類から。

 

食器類は1度断捨離済ということもあり、

比較的スッキリはしていました。

 

それを再度見直す為、

1つ1つ手に取りその食器の用途や頻度を確認しながら、

なくても困らないものがないか厳選していきます。

 

一番悩むところは、お客様用の食器類をどのくらい残すのか。

 

「普段使いはしないけれど、

お客様が来た時にこのお皿やグラスを使っている」

 

というものがいくつかありました。

 

それを全て手放すことは出来ないので、

枚数を決めて残すことにしました。

 

6枚あったものは4枚へ。

4つあったものは2つへ。

 

さらに、柄が入っているものや

色があるものをどんどん手放していきました。

 

そして、こんなに手放すことに…。

手放した食器類

f:id:erika_ortiz:20201114221836j:plain

f:id:erika_ortiz:20201114224541j:plain

結構出てきましたね!

 

今回の断捨離時に基準としたことは

次のようなことです。

食器の断捨離基準

○普段使っていないもの

 

○使いにくいデザインのもの

 

○複数あるもの(厳選して残す)

 

○盛り付けるものが限定されてしまうお皿

 

○大きくて重いお皿

 

このようなものは

手放しても問題ないと思います。

 

結局、普段使っている食器って

同じものばかりなんですよね😅

手放したカトラリー類

f:id:erika_ortiz:20201114225623j:plain

こちらも結構な量が出てきましたね。

 

判断基準は次のようなことです。

カトラリー類の断捨離基準

○複数あるものは数を決めて厳選

 

○あまり使っていないもの

 

○状態の良くないもの

 

○デザインや種類がバラバラのもの

 

これらのものは手放しても困りません。

 

今回手放したものを見て実感しましたが、

たくさん収納出来ると使っていないものでも

何でも収納出来れば、手放さずにとっておいて

しまうと思います。

 

でも、実際スプーンもこんなに

必要ないですよね😅

 

キッチン周りのものを断捨離 

そして、断捨離をしていくうちに

あれも・これもとどんどん手放したいものが出てきたので

キッチンにあったものも一緒に

断捨離をすることにしました😄

 

キッチンにあったもの↓↓

f:id:erika_ortiz:20201114225820j:plain

ここには、木べらやパスタのトングなどが

立ててあったのですが、それらを別の場所へ移動させて

この収納するもの自体を手放しました。

 

f:id:erika_ortiz:20201114225842j:plain

友達の家のシンクには、元々取り付けてあった

スポンジ・洗剤置きのカゴのほかに

これも置いてありました。

 

今回は、元々取り付けてあった方に

全て収納させて(少し断捨離しました。)

これは手放すことにしました。

 

カゴがあると収納したくなると思うので、キッチン周りをスッキリさせるためには、まずカゴ自体を手放してしまうのもアリだと思います。

 

写真はありませんが、この他にも

調味料を入れていたBOXや、

引き出しに入っていた収納カゴも断捨離しました。

 

ついでに大物も…

引き出しにあった中華鍋↓↓

f:id:erika_ortiz:20201114225946j:plain

ついでに、使っていない中華鍋も手放すことに。捨てようと思っていて、毎回タイミングを失っていたそうです。

 

これがなくなるだけでも、だいぶスッキリしそうですね。笑

After

〜食器類〜

たくさんの食器を手放したので、

食器棚はより取り出しやすく、

スッキリしました。

 

柄もの、色ものなども減ったので

ほとんどの食器が白い色で

統一されたと思います。

(写真がなくてごめんなさい🙏)

 

〜カトラリー類〜

f:id:erika_ortiz:20201114231422j:plain

 だいぶスッキリしましたね😳

見やすく、取り出しやすくなりました。

 

この他に収納されていた、

たまにしか使わないものは

1つにまとめて…

f:id:erika_ortiz:20201114232241j:plain

別の場所へ収納。

 

1つにまとまっていると

取り出す時も楽ですし、探す手間も省けます。

まとめ

友達のように、一度断捨離をしたものでも再度見直してみると…

「やっぱりこれは必要ないかな」

と、手放せるものが出てくる場合もあります。

 

友達は今回手放した量を見て、

「すごくスッキリした!まだこんなに不要なものを持ってたんだね😳」と驚いていました。

 

今回は、食器やカトラリー以外のコンロ周りやシンク周りの物も断捨離出来たので、見た目の変化も大きく、とても喜んでいました☺️

 

断捨離大成功✨✨

 

以上

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜「使っていない食器やカトラリーを手放したい」〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。