✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

友達の家の【断捨離】をお手伝い(後編)〜これから生まれてくる子供のために〜

こんにちは✨

 

今回は友達の家の【断捨離】をお手伝い(後編)〜これから生まれてくる子供のために〜ということで書いていきたいと思います。

 

前回の記事(前編)をまだ読んでいない方は

是非こちらも読んでみてくださいね

↓↓ 

www.elise-blog.com

 

 

友達の家の【断捨離】をお手伝い〜おさらい〜

現在妊娠中の友達から断捨離の依頼があり、

お手伝いをしてきました。

 

前編の内容を軽くおさらいさせて頂くと…

 

まず1つ目の要望としては、

生活空間の見直し。

 

友達の家には使っていない

大型家具などがいくつかあり、

それらが部屋の大部分を占領していました。

 

後回しにしていた大型家具を

断捨離すべく、行動に移し

来月一気に断捨離出来る予定です。

 

そして、今回の後編では

2つ目の要望「ベビー服を収納したい」

ということで、クローゼット内の

引き出しのものを断捨離することにしました。

クローゼットの中の引き出し〜before〜

まずは、断捨離前の引き出しの状態を

お見せします。

f:id:erika_ortiz:20200923065219j:plain

f:id:erika_ortiz:20200923065245j:plain

f:id:erika_ortiz:20200923065310j:plain

だいたい7個分の引き出しのものを

断捨離していきます。

 

引き出しの中身(一部分)↓↓
f:id:erika_ortiz:20200923065337j:plain

引き出しの中には、

ハンカチ、タオル、水着(プール用具)、夏物のパジャマ、

部屋着、手袋、タイツ&ストッキング、下着など

色々なものが収納されていました。

 

場所別の断捨離方法

今回は“引き出し“の中という

場所別の断捨離をするので、

断捨離したいものが入っている引き出しだけを

全て一ヶ所に集めました。

 

そして、中身を全部出し断捨離スタート!

 

1ヶ所に集めたものを

物別に分けて、断捨離していきます。

 

【ハンカチ】の場合

残したもの

・普段使っているもの

・お気に入りのもの

 

手放したもの

・古くなってきたもの

・あまり気に入っていないもの

・全然使っていないもの

 

【ストッキングやタイツ】の場合

残したもの

・よく使っているもの

・綺麗な状態のもの

 

手放したもの

・あまり使わないもの(ラメや柄があるデザイン)

・状態のよくないもの(毛玉や汚れなど)

 

【下着】の場合

※今は妊娠中なのでサイズは合いませんが、

産後に必要になるため何枚かは残すことにしました。

 

残したもの

・出産後にまた使いたいと思うお気に入りのデザインのもの

 

手放したもの

・出産後に使いたいと思わないデザインのもの

 

 

このように厳選していきました。

 

そして、手放したものがこちら↓↓

f:id:erika_ortiz:20200923204304j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20200923070020j:plain

写真だと分かりにくいですが、

ハンカチの下にも断捨離するものが置いてあります。

クローゼットの中の引き出し〜After〜

普段使っているハンカチ・下着・靴下は、

動線を考えると、別の引き出しに収納した方が

使いやすいということだったので、移動させることにしました。

↓↓

f:id:erika_ortiz:20200923065433j:plain

 

そして、季節外れのアイテムや

使用頻度の少ないものはまとめて収納↓↓

f:id:erika_ortiz:20200923065459j:plain

 

空いた引き出しに、

出産の時に使うものを収納(すぐに取り出せる状態)↓↓

f:id:erika_ortiz:20200923065528j:plain

 

そして、他の引き出しに

ベビー服と小物を収納しました↓↓

f:id:erika_ortiz:20200923065611j:plain

f:id:erika_ortiz:20200923065636j:plain

※仕切り代わりにケースを使うとスッキリ収納出来ます。

 

f:id:erika_ortiz:20200923065702j:plain

友達が事前に購入しておいたという、

ベビー服やベビーグッズが

綺麗に収まりました✨

 

パチパチパチ👏

無事に収まって良かったです😊

 

ベビー服を収納している時に、友達が

「収納して気がついたけど、意外と量があるね。

もう買い足さなくても大丈夫そうだな。」

と言っていました。

(実は、写真を撮った後さらに2着追加しています。笑)

 

色々な場所に置いていると、

今現在どのくらい持っているのかは

分かりにくいですよね。

 

でも、1ヶ所に集めれば一目瞭然。

買いすぎてしまうことを防ぐことが出来ますよ。

まとめ

今回の友達の家の【断捨離】も大成功✨

 

今回の友達のように、

「新しく買ったものを収納するスペースがない」

と悩んでいる方は、

 

今使っている収納ケースに、

不要なものや使っていないものがないか

見直してみてください。

 

使っていない、不要なものを手放すことで

新たなスペースが出来ます。

 

そして、そこに収まれば

新しい収納ケースを買う必要なんてありません。

 

〜引き出し収納の断捨離〜

是非参考にしてみてくださいね😉

 

以上

友達の家の【断捨離】をお手伝い(後編)

〜これから生まれてくる子供のために〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。