✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

書類・紙類の【断捨離】〜すぐに溜まる紙類は定期的に見直そう〜

こんにちは✨

 

今回は書類・紙類の【断捨離】〜すぐに溜まる紙類は定期的に見直そう〜ということで書いていきたいと思います。

 

すぐに溜まる書類・紙類

普段、生活していると

郵便物や広告、

メモ紙やレシートなど

様々な書類・紙類がどんどん溜まっていくと思います。

 

これらを捨てずにただ

とっておいてしまうと、

あっという間にすごい量になりますよね💦

 

私の場合は、広告や郵便物(不要な物)はすぐに捨て、

レシートスマホで家計簿をつけているので、

2日に1度の頻度で整理(もしくは、すぐに入力)

をしてから捨てることにしています。

 

そして、メモ紙ノート(勉強用)などは

一定期間とっておきます。

 

その為、内容によっては

もう不要になったものなどもあると思うので、

今回はそれらを見直して

断捨離をすることにしました。

手放し方

書類・紙類を手放す前にやることは、

 

①捨てても大丈夫なものかを1枚ずつチェック

 

②「残す」ものと「捨てる」ものを仕分ける

 

③「残す」ものの中でも、内容だけ残せば良いものは

スマホで写真撮ってから捨てる

 

作業は難しくありませんが、

量が多ければ多いほど

めんどくさくなってしまいます。

 

なので定期的に見直して、

1度の負担は軽くすることを

オススメします。

 

そして今回捨てたものがこちらです↓↓

f:id:erika_ortiz:20200925081037j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20200925081107j:plain

まとめ 

書類・紙類は、

一気に整理するのではなく

都度整理を心がけましょう。

 

実際に必要なもの、

とっておかなければならないものって

そんなにないんですよね。

 

以上

書類・紙類の【断捨離】〜すぐに溜まる紙類は定期的に見直そう〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。