✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】友達の家のクローゼットをスッキリさせる〜洋服がありすぎて閉まらない⁈常に空いた状態のクローゼット〜

こんにちは

 

 

 

今回は【断捨離】友達の家のクローゼットをスッキリさせる〜洋服がありすぎて閉まらない⁈常に空いた状態のクローゼット〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

友達の家の【断捨離】をお手伝い

 

今回は、友達の家の洋服を断捨離してきました。

 

友達曰く、

 

「洋服がたくさんあって、クローゼットを

 

いつも開けた状態にしている。」

 

「ずっと着てないものがあるから

 

断捨離して、スッキリさせたい!」

 

 

とのことだったので、断捨離をお手伝いすることになりました。

断捨離前

先にお伝えしておきますが、今回は

befer afterの写真はありません💦

 

私が、このブログを書いていることは知っているのですが、

 

「クローゼットの断捨離前後の写真を撮られるのは恥ずかしい😅」ということだったので断捨離したものだけの写真を撮らせて頂きました。

 

 

なので断捨離前のクローゼットの状態から

説明させて頂きたいと思います。

 

大きさは、ワンルームのクローゼットなのでそこまで大きくはないのですが、意外と奥行きがあってたくさん収納が出来るタイプ。

 

上の部分はハンガーにコートや洋服がかかっていて、ぎゅうぎゅうに納めているという状態。

 

 

中段は2段あるのですが、冬服などの厚手の洋服が畳んで置いてありました。

 

そして下段には、タオル類や普段使わないアイロンや小物類(バッグ、帽子、ベルト、マフラーなど)が収納してありました。

 

そしてクローゼットの外側にも、フックをかけてコートやハンガーが常にかけてあるという状態でした。

 

そして、いざ断捨離開始‼️

 

やり方はいつものように、クローゼット内のものを全て出します。

 

そして1点ずつ厳選。

 

ここで友達がよく口にしていた言葉は…

「まだ着られるからなぁ〜。」

という言葉。

 

確かに、着られるか着られないかと言ったら

全部着られるものになると思うのですが、

 その基準で仕分けていくとほとんどの洋服を残してしまうでしょう😅

 

そこで私がアドバイスしたことは、

着られるかどうかではなく、

 

「これからもこの洋服を着たいかどうか」

 

という基準で選ぶということです。

 

そのアドバイスをしてからは、

友達も

「これはもう着ないなぁ〜」

「この洋服にはあまりいい思い出がなくて、

着るたびに思い出しそう…」

と、厳選しやすくなっていったようです。

 

そして、中には

もう2年くらい来ていないというコートや

買ってから1回しか着てない洋服、

もらいものの洋服だけど

好みではなく、1度も着ていない洋服などもありました。

 

それを捨てるのはさすがに忍びないので…

売れそうなものは全て売ることに。

 

売れなさそうな状態のものは

ゴミ袋へと入れていきました。

断捨離後

そして、断捨離が終了。

ハンガーも統一感を出すため、

色ものは処分し、白や同じ種類のもので統一しました。

 

そして、ハンガーにかかっている洋服やコートは半分になり

スペースも半分空きました。

 

そして、中段に何枚にも積み重ねて

置いていた洋服も、4枚前後に揃えて収納。

 

バッグは3分の2を手放し、1箇所にスッキリまとまりました。

 

クローゼットがスムーズに閉まり、

コートや洋服も取り出しやすく

使いやすい状態になりました♪

(写真でお見せ出来ないのが残念です😣)

リサイクルショップへ売るもの

f:id:erika_ortiz:20201107105531j:plain

ちなみに、手前の白い箱はアイロンです。 

 

上から見た図 

f:id:erika_ortiz:20201107105609j:plain

ゴミ袋2つと少しの量ですが、

売りに行くために紙袋に移し替えたら

7、8袋分になりました😎


手放したもの(ゴミ袋へ)

f:id:erika_ortiz:20201107081523j:plain

 売れない洋服やバッグ、タオルなど。

リサイクルショップへ

クローゼットの断捨離は2時間半程で終了。

その後は少し休憩(TEA  TIME☕︎)をしてから、

近所のリサイクルショップへ売りに行きました。

 

ゴミ袋に入っているものを紙袋へ移すと、

8袋ほどになりましたが

友達と2人で歩いて持って行きました。

(そして、次の日筋肉痛になりました🤣)

 

そして売った数(洋服、小物合わせて)は、

48点!

 

すごい量ですね。

まとめ

洋服の総数は、

断捨離前⇨90着程

断捨離後⇨48着

にまで減りました。

 

コートもほとんど手放し、

今年来ている3着ほどに厳選。

 

かさばる冬服や、

ほとんど着ていないという洋服を

手放すことでクローゼットが見違えるような

状態になりました。

 

断捨離後に、友達から

「クローゼットの洋服がイキイキしてる✨」

というコメントを頂きました😆

 

これからは、1つ買ったら1つ手放すということを

意識していくそうです。

 

友達もとても喜んでいたので、

今回も大成功! 

 

 

以上

 

【断捨離】友達の家のクローゼットをスッキリさせる

〜洋服がありすぎて閉まらない⁈常に空いた状態のクローゼット〜でした。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。