✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【断捨離】押入れ収納をより使いやすくしたい〜気に入っていた洋服も断捨離⁈〜

こんにちは✨

 

今回は【断捨離】押入れ収納をより使いやすくしたい〜気に入っていた洋服も断捨離⁈〜ということで書いていきたいと思います。

 

押入れをより使いやすくするために

毎日押入れを使っていて、

「なんか使いづらいな…

もうちょっと使いやすくしたいな。」

と思っていました。

 

なので、久しぶりに洋服をいくつか断捨離することに。

 

私の家の押入れには、

ハンガーラック付きの小さい棚を

使って収納しています。

 

ちなみに、以前押入れの写真を載せた記事がこちらです。

まだ読んでいない方は読んでみて下さいね。

↓↓

www.elise-blog.com 

このように、たくさん洋服やコートがかかっていると

奥にある バッグや小物が取りにくいんですよね💦

 

なので、普段はしない衣替えをしました。

 

冬用のコートを2着天袋へしまい、

洋服をいくつか断捨離をして

押入れ収納を使いやすくしたいと思います😊

 

ということで、断捨離したものをご紹介。

 

断捨離した洋服

①トレンチコート

f:id:erika_ortiz:20210503135711j:image

トレンチコートは、

仕事の日に着ることはあります。

 

ただ、他にも春用のコートを持っているということと

最近リュックを使うことが多いので、

 

『トレンチコートよりも

他のコートの方が合うかな〜」

と思ったので、思い切って手放すことにしました。

 

たぶん、ないならないで困らないと思います😏

 

 お気に入りのワンピース

f:id:erika_ortiz:20210503135122j:image

このワンピースは、とてもお気に入りの洋服でした。

以前記事に書いたのですが、

www.elise-blog.com

手放さない洋服として、何年も大事にとっておいたワンピースです。

 

色もデザインも大好きなので、友達と出かけるときに着たり

結婚式、シェアハウスに住んでいた頃は

パーティーの時などにも着ていました。

 

でも、最近はほとんど着る機会がなく

ただ持っているだけの状態😢

 

そして、これから先は

もっと着る機会がなくなりそうだと思ったので、

これを機に断捨離することに決めました。

 

このワンピースを手放す時がくるとは…。

 

黒いトップス 

f:id:erika_ortiz:20210504134356j:image

これはデザインがシンプルで、

着回しやすいので気に入っていましたが

手放すことにしました。

 

というのも…これも以前記事にも書いたのですが、

人にはパーソナルカラーというものがあり、

私は黒が似合わないみたいです。

(なのに、まだ黒い洋服を持っていたっていう…😅)

 

 シャツ

f:id:erika_ortiz:20210503135115j:image

 ちょっと、しわくちゃですが💦

 

これも色が気に入っていましたが、

最近頻繁に着ていて

「そろそろ他の洋服が着たいな〜」と思うようになったので

断捨離することにしました。

 

 ヒートテック

f:id:erika_ortiz:20210429072321j:image

これは、2枚持っているので1枚を断捨離。

もう1枚は肌寒い時に、まだ着ると思うので残しておきます。

 

来年の冬、必要になった時にまた1枚買い足そう。

 

キャミソール

f:id:erika_ortiz:20210503135152j:image

 これは色も、デザインも気に入っていましたが…

少し大きい気がするので手放すことにしました。

 

裏起毛スウェットパンツ

f:id:erika_ortiz:20210429072325j:image

 これは、冬の時期によく履いていましたが

毛玉になってきてしまいました。

 

冬服はかさばるので、極力手放したいというのと

これからの季節はもう履くことはないので、これを機に断捨離。

 

これも、来年の冬必要になった時に買えば問題ありません。

断捨離後の押入れ

そして、洋服を断捨離した後の押入れがこちら。

↓↓

f:id:erika_ortiz:20210504152957j:plainだいぶスッキリしたと思いませんか😳

 

ちなみに、インナーや洋服は

1番下のBOXにある量だけです。

 

内訳としては、

トップス10着

デニム2本

ワンピース3着

コート3着(天袋にあと2着あります)

です。

 

少ないと思うかもしれませんが、

この量でも十分なんですよ😊

 

少ない量の気に入った洋服を、ヘビーローテーションして

飽きたら手放して新しいものを買う。

 

これを繰り返せば、

少ない洋服でもオシャレを楽しむことが出来ます♪

まとめ

断捨離をしたおかげで、押入れがだいぶ使いやすくなりました。

いつも

「なんか見にくくて、使いにくいなぁ〜」と思っていたので、

改善出来て良かったです♪

 

あなたが、もし私と同じように

「クローゼットや押入れが使いにくい」

と思いながら生活している場合は、

 

少しでも断捨離をして、

使いやすくすることをオススメします😄

 

 【断捨離】押入れ収納をより使いやすくしたい

〜気に入っていた洋服も断捨離⁈〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。