✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】健康習慣で始めたこと 〜野菜のピクルス・にんにくの醤油漬け・ぬか漬けを作ってみました〜

こんにちは✨

 

今回は

【健康】健康習慣で始めたこと〜野菜のピクルス・にんにくの漬け・ぬか漬けを作ってみました〜

ということで書いていきたいと思います。

 

 

健康習慣で始めたこと

最近、健康志向の強い彼が

「健康のために作って、毎日食べたい」と言って

作ったものがあります。

 

それは、

①【野菜のピクルス】

②【にんにくの醤油漬け】

③【ぬか漬け】

 です。

確かに、どれも体に良さそうなものばかりですね😊

 

ということで、今回は私ではなく彼が作ってくれたので

写真と合わせて1つずつご紹介したいと思います。

①にんにくの醤油漬け

にんにくは茹でたり、少し焼くだけでも美味しいですが

今回は醤油漬けを作ることにしました。

 

まずは作り方をご説明します。

 

にんにくの醤油漬けの作り方

①ニンニクを7分茹でる

②醤油を浸るまで漬ける

③鰹節を入れる

 以上です。

簡単ですよね♪

 

そして完成したのがこちら↓↓

f:id:erika_ortiz:20210421215121j:plain

タッパーに入ったままで、すみません😅

 

作った次の日に食べてみましたが、

 

「醤油の味がしっかり染みていて

少し柔らかくて食べやすいし、とても美味しい。」

 

ついついたくさん食べたくなってしまいますが、

そしたらすぐになくなってしまうので…

1日1つ食べるようにします。

 

にんにく好きの方にはオススメなので、

是非作って食べてみてくださいね✨

 

②野菜のピクルス 

ピクルスを習慣にするために、専用の2ℓ瓶を買いました。

 

これは、彼が作っているところを見ていなかったのですが…

何を入れたかを聞いて入れ、作り方も調べてみたので

ご説明します。

 

ピクルス液の作り方(2人分)

・酢………100cc

・水………100cc

・砂糖………大さじ2杯

・塩………小さじ1杯

・鷹の爪………1〜2本

 

これらを沸騰させて、

瓶に詰めた野菜と合わせる。

(熱を冷ましてから瓶に入れます)

 

f:id:erika_ortiz:20210421215020j:image

そして、冷蔵庫へ。

“ 1日漬ければ食べられる“と書いてありましたが、

私たちは、3日後に食べることにしました。

 

2ℓの容器なので、レシピの数倍の量です。笑

 

鷹の爪がなかったので、

このピクルスには鷹の爪ではなくガーリックを入れています。

(他のレシピにはガーリックも書いてあったみたいです)

 あと、胡椒の(挽く前の塊の状態)も入れています。

  

そして、完成した3日後のピクルスがこちら

↓↓

f:id:erika_ortiz:20210421215040j:image 

美味しそう😳

 

早速食べてみると、

「どの野菜も、しっかりと味が染みていて美味しい!」

 

ピクルスは日持ちはしないので、3日程で食べ切った方が良いそうですが、

たくさん作ったので、食べ切るのに5日程かかりそうです💦

 

このピクルス液は再利用できるので、もう1回作ろうと思っています。

 

こんなにたくさん作らなくても良いかもしれませんが、

 作ってみたいと思った方は、一度詳しい作り方や保存期間などを調べてから

作ってみることをオススメします✨

③ぬか漬け

ぬか漬けと聞くと、

「毎日かき混ぜないといけないから少し面倒」

というイメージがありませんか?

 

私もそう思っていたのですが…

今はこんなものが売っているんですね😳

 

f:id:erika_ortiz:20210429091040j:plain

 

f:id:erika_ortiz:20210429091103j:plain

“毎日のかき混ぜ不要で、冷蔵庫でぬか漬けを作れる“

これなら気軽に取り入れられそうじゃないですか?♪

 

なぜ、ぬか漬けを作る事にしたのかと言うと、

ぬか漬けに含まれる酪酸をとるためです。

 

乳酸菌やビフィズス菌などは意識して

とるようにしている方も多いと思いますが、

酪酸というのも腸内環境改善する上で

とても重要な菌なのです。

 

酪酸菌が作る酪酸が、大腸のエネルギー源として

細胞に働きかけ、腸内環境を改善していくので

「これからは、この酪酸菌を摂ろう」

と思い、ぬか漬けを作ることにしました。

 

酪酸菌を食事から摂取するとなると、

ぬか漬けや臭豆腐などに限定されるのですが…

臭豆腐は食べられないな😓

 

これは余談ですが…

臭豆腐は、台湾旅行をした時に

夜市で匂いを嗅いだことがありますが…本当に強烈!

 

一緒に行った友人は、

その匂いで体調が悪くなり、何も食べずに帰りました…。

 

そんな経験もしましたが、

ぬか漬けならいくらでも食べられるので、

毎日食べて腸活したいと思います😳

 

説明が長くなりましたが、

早速買った日に漬けて

8時間後に食べてみました。

 

f:id:erika_ortiz:20210429180908j:image

「これも、しっかり味が染みていて美味しい!」

 

野菜を食べる時に、ただサラダにして食べるより、

ぬか漬けにして食べた方が健康的な気がする。

 

簡単なので、是非試してみてくださいね。

まとめ

以上3つを健康習慣として始めました。

 

今までは買って食べていたものを、

自分で作って食べると食事が楽しくなりますね♪

 

そして、何より美味しい…。

 

あなたは何か家で作っているものなどはありますか?

 簡単に作れるものや、オススメのものがあったら

コメント欄で教えて頂けたら嬉しいです。

 

一緒に健康習慣をつくりましょう😉

 

以上

【健康】健康習慣で始めたこと

〜野菜のピクルス・ニンニク漬け・ぬか漬けを作ってみました〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。