✨エリーゼ✨の断捨離ブログ

断捨離と片付けが大好きなミニマリスト

【健康】食物繊維足りてますか?〜毎日の食事にイヌリンを取り入れよう〜

こんにちは✨

 

今回は【健康】食物繊維足りてますか?〜毎日の食事にイヌリンを取り入れよう〜ということで書いていきたいと思います。

 

 

f:id:erika_ortiz:20200907211901j:plain

イヌリン(水溶性食物繊維)とは?

菊芋やごぼうなどの植物によって

作られる多糖類の一種です。

 

多糖類の一種ですが、

人間はイヌリンを分解する酵素

持っていないため、

 

イヌリンを含む食材をとっても

ほとんど吸収されずに体外へ排出されるので、

 

栄養成分表示では糖類ではなく

水溶性の食物繊維に分類されます。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

食物繊維は、五大栄養素に次ぐ

第六の栄養素として注目されています。

 

食物繊維は、主に

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」に分けられます。

 

水溶性食物繊維は、

・こんにゃく

・海藻類

・果物類

に含まれ、文字通り

水に溶ける性質を持っています。

 

水溶性食物繊維は、

腸内細菌のえさとなり

腸内環境を整えます。

 

不溶性食物繊維は、

・穀類

・豆類

・野菜類

・イモ類

に含まれ、こちらも文字通り

水に溶けない性質を持っています。

 

不溶性食物繊維は、

胃や腸で水分を吸収して膨らみ、

腸を刺激して便通を促進します。

 

食物繊維を健康維持に役立てるためには、

どちらかだけ取るのではなく、

両方バランス良く摂取することが大切です。

イヌリンの効果

①腸内環境改善(便秘解消)

 

中性脂肪を低減させる効果(肥満予防)

 

③食後の血糖値上昇を抑制する効果(糖尿病予防)

イヌリンを多く含む食品

菊芋 約20%

にんにく 9〜16%

ごぼう 3.5g〜4%

玉ねぎ 2〜6%

 

食物繊維が豊富な食材を

毎日意識して取り入れるのも大事ですが、

同じ食材ばかりを食べるわけにもいきません😅

 

そして、普段あまり自炊をしないという方や

もっと手軽にイヌリンを摂取したい!

という方もいらっしゃると思います。

 

そんな方にオススメなのが

手軽に摂取出来る

イヌリンパウダーです。

↓↓

 

Amazonやネットでも購入出来ます。

 

1日の摂取量は

3〜15g(小さじ1杯〜5杯)。

 

イヌリンは加熱してもほとんど

変化しないと言われているので、

 

毎朝コーヒーを飲む方は

コーヒーに入れてみたり、

 

毎食味噌汁を飲む方は、

味噌汁に入れてみたり、

 

食後にお茶を飲む方は、

緑茶に入れるのもオススメです。

イヌリンを摂取するようになってから…

私は、普段の食事でも

玉ねぎやごぼうなどで食物繊維を取り入れる

ようにはしているのですが、

 

「もっと気軽に取りたい」と思い

 去年からイヌリンパウダーを

買い始めました。

 

初めはコーヒーや緑茶に入れて飲んでいましたが、

今ではバナナ豆乳スムージーに入れてほぼ毎日飲んでいます。

 

f:id:erika_ortiz:20200907212033j:plain

このスムージーが本当に美味しいので、

毎日の楽しみになっています♪

 

身体に良くて美味しいのが一番ですよね☺️

 

以前は、腸活として

乳酸菌の多いヨーグルトを食べたりしていましたが、

腸活の効果はあまり感じていませんでした。

 

でも、イヌリンパウダーで

食物繊維を意識的に取り入れるようになってからは、

以前よりもお通じが良くなりました。

 

食物繊維は大事ですね✨

まとめ

普段の食事で、

「食物繊維があまり取れてないなぁ〜」

と思っている方は、

ぜひ、試してみてはいかがですか😉

 

以上

【健康】食物繊維足りてますか?〜毎日の食事にイヌリンを取り入れよう〜でした。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。